女性起業家・吉野真由美の営業パワーアップ塾 励まし系

当ブログは旧ブログです。
毎日更新の新しい吉野真由美公式ブログはこちらからご覧下さい。
↓↓
http://www.yoshinomayumi.net/

« コンクールに入賞したみたい | メイン | 営業って楽しい!? »

2008年03月06日

時間管理って何?

昨日アチーブメント社の青木仁志氏の

時間管理のセミナーに参加してきました。

(左から2番目が青木先生)

 

久々に会う仲間たちとの交流も

楽しかったですし、

また、

「吉野さんが来る、ってことだったんで

私も参加しました!」

といって、来て下さった

女性メンバーも何人もいらっしゃって

楽しい出会いのときとなりました。

 

がんばる女性たちに励みにしていただけるのは

私の何よりの喜びです。

(↑お子さんを4人育てながらお仕事がんばる小林恵子さんと)

(↑テーブルマナーサロンを運営している土山祐美さんと)

 

時間管理について1日学んだんですが、

究極、時間管理とは、

自分の

モチベーション管理

行動の管理である、

というのが、私の出した結論でした。

 

自分がどうなりたいのか

求めるものを明確にし、

そこから逆算して、

今、何をすべきかを考え、

まずやるべき行動を決める。

 

そして、自分の願望が明確であるからこそ

それをどうしても手に入れたい!

という強いモチベーションが出てきて

突き動かされるように

行動にかりたてられる。

 

そのやるべきことが

少々困難であったとしても

自分の願望からくるモチベーションが強烈であるからこそ

逃げずにがんばれる、

ということなのです。

 

よく、「求めれば、手に入る」

っていいますよね。

 

そうだと思います。

 

でも、これは、言葉足らずですよね。

 

求めただけで、

手に入る、ということではないでしょう。

 

徹底的に求めて、

そこに向かって、

自分が行動を起こし、

とことん行動するから、

最終的に手に入る、

ということなのだと思います。

 

でも、求めるものが不明確だと

何をしたらいいのか、行動もあやふやになり、

行動があやふやだから、

何も手に入らない、

ってことになってしまいます。

 

だから、

何が一番最初で、大切か、というと

自分が手に入れたいものをはっきりさせる、

という

願望の明確化なんだ、

ってことです。

 

みなさんもそれぞれ、

求めるものがおありだと思いますが、

私も

はっきりしているんです。

 

それは、本にも書いてますが

23歳のときに決めたことなんです・・・

 

「仕事の成功、子育ての成功、美と健康

この3つを手に入れる。

そして、

日本の働く女性たちを励ます存在になりたい!」

って、こと。

 

これは、ず~~~っと変わってなくって

忘れた日は1日もありません。

 

そして、やはり

少しずつですが、

手に入れてきたな、っていう実感があります。

 

ここで質問!

 

あなたが求めるものは何ですか?

手に入れたいものは?

あなたはどうなりたいですか?

 

これを自分で尋ねて、

自分で答えていくことが

セルフカウンセリングで、

時間管理の鉄人になる第一歩かと思います。

 

投稿者 吉野真由美 : 12:52

▲このページの上部へ

Copyright 2012 Mayumi Yoshino All Rights Reserved.