女性起業家・吉野真由美の営業パワーアップ塾 励まし系

当ブログは旧ブログです。
毎日更新の新しい吉野真由美公式ブログはこちらからご覧下さい。
↓↓
http://www.yoshinomayumi.net/

« 今日は横浜で・・・ | メイン | 講談社の雑誌「セオリー」に掲載中 »

2008年03月27日

桜が咲くと思いだすこと

人気ブログランキングに登録しました!

ここからいろんな面白いブログが見れます。

 

今日は三重に講演にいってました。

新幹線で名古屋までいって

名古屋から近鉄にのって・・・

「牛」で有名な

松阪ってとこでおりました。

 

「松阪駅を降りると、

ステーキの匂いがするのかなぁ~」

とかって、

思ってたのですが、

そんなことはありませんでした (^^;)

 

(以前、

キッコーマンのお醤油で有名な

千葉県の野田市にいったときに

駅を降りると、微妙にお醤油の匂いがしたので

そんな発想をしてしまいました)

 

タイトなスケジュールで

日帰りだったため、

「牛」は食べませんでしたが、

名古屋駅で、つい

「みそカツどん」のお弁当を

おみあげに買ってしまいました (^-^)

 

さて、日曜日行った大阪でも桜が咲いてましたし、

今、東京でも満開に近くなりつつあります。

そして、名古屋でも!

 

今日は、車窓からたくさんの

キレイな桜を見ることができました。

 

美しく咲いている桜を見るたびに

思い出す出来事があります。

 

それは、私がまだ同志社大学に通う

女子大生だったころの話。

 

授業のあと、ゼミの仲間と

「円山公園の

しだれ桜がキレイやし、

お花見でも行こかぁ~!」

ということになりました。

 

円山公園は、お花見のメッカです。

 

真ん中にでっかいしだれ桜があり

それを囲むようにお花見ができます。

 

そして、たくさんの出店も。

 

学生だった私たちは

出店で売られる1本600円の

微妙にぬるい

ビールの大瓶を、

「めっちゃ高いなぁ~」

と、いいながら、

買っては、飲みまくっていました。

 

私は生まれつき、

上等の肝臓を持っているらしく、

少々のことでは、

へべれけになったりしないのです。

が、

その日は、

前日の睡眠不足がたたったのか、

なんだか、眠かったのを覚えています。

 

私は、兵庫県宝塚市の実家から

京都まで、阪急電車で通っていました。

 

当然、お花見のあとも、

電車で約1時間半かけて

宝塚に帰らなくてはなりません。

 

十三 (じゅうそう、と読む。乗り換えの駅)で

乗り換え、

阪急宝塚線に乗ったころ、

眠さはピークに達しました。

 

急行のつり革につかまり、

しばし、うたたねを・・・

 

ところが、電車が揺れた瞬間

私は前に座っていた

おじさんの膝の上に

ど~ん

と、座ってしまったらしいのです。

 

しかし、何を夢みていたのか、

目覚めることができず

しばらくそのまま座っていたようです。

 

もう1度、電車が揺れたとき

私は、人の上に座っているので

びっくりしてしまいました。

 

恥ずかしさと、アホらしさで、

「すいませ~ん」といって、

あわてて立って、体勢をたてなおしましたが、

周りの人の好奇の目が

情けなかったです。

 

車内の さすがの関西人のみなさまも

無言でポカンと私のことを見てはりました。

 

まぁ、無事に家に帰りましたけど。

 

それ以来、

お花見だけは

気をつけているのです。

 

夜桜を楽しむお花見は

マイナスイオンなど、

不思議なオーラや物質が出ていて

すごいリラックスムードを作りだし

脳に影響を与えるのかしら?

だから、酔いが早くまわるのかしら、

などと、今では考えていますが・・・

 

お花見に行かれるかた、

くれぐれも ほどほどに。

 

今から考えると、

女子大生にドスンと座られた人も

困っていたと思いますが・・・

 

 

ブログランキングに登録しました!

ここからいろんな面白いブログが見れます。

 

 

投稿者 吉野真由美 : 19:11

▲このページの上部へ

Copyright 2012 Mayumi Yoshino All Rights Reserved.