女性起業家・吉野真由美の営業パワーアップ塾 励まし系

当ブログは旧ブログです。
毎日更新の新しい吉野真由美公式ブログはこちらからご覧下さい。
↓↓
http://www.yoshinomayumi.net/

« お客様を勝たせてこそ会社の発展 | メイン | 司法試験の伊藤塾 »

2008年04月27日

超ベストセラーを生んだ編集者

クリックはこちら!

ブログランキングへGO!

 

普段は、毎日企業に講演にいっている私ですが

さすがにGW中は、自分の講演はなく

時間がとれます。

 

こんなときは、

セミナーに参加して勉強や人との交流を

してくるチャンスです。

 

昨夜は、出版セミナーにいってきました。

 

なんと、300万部という超ベストセラー

「女性の品格」を生み出した

PHP新書のカリスマ編集者の

話を聞きに行ってきました。

 

やはり、メガヒットの裏には

いろんなエピソードがあるんですね、

おもしろかったですよ。

 

結構いろんな方が、勉強にきてらっしゃいました。

経営者としても作家としても成功されている

浜口直太先生にもお会いしました。

 

浜口先生も、きっとGWのこんな時期だからこそ

お時間をとって参加されたんでしょうね。

 

結果を出す人は、常に

勉強してるんだな、と思いました。

 

↓(こんなセミナーでした)

「300万部ミリオンセラー『女性の品格』メガヒットの秘訣」

今回アカデミーのセミナーでお話ししていただけるのは、
この本を生み出した、
PHP研究所の横田紀彦氏です。

◆300万部突破、ベストセラー誕生の秘話

63刷300万部突破の『女性の品格』。

その編集者であるPHP研究所の横田氏が担当することになった際、
著者 坂東眞理子先生から上がってきた企画書は、
まったく違った内容でした。

小野小町や与謝野晶子といった、昔の女性の生き様を描くという案。

その企画書を横田氏は
「若い女性たちのために書いてほしい」と方向転換を進言。

さらに、男性が中心だった新書の世界で、
女性に読みやすい体裁に細やかにこだわりました。

そういった数々の制作・編集が実り、
空前の大ブレークを巻き起こしたのです。


■講師:PHP研究所 新書出版部 横田紀彦氏

■日時:4月26日(土)
     19:00~20:30 横田氏セミナー<最大100名>
          (ご質問は、申し込みフォームにて事前募集)
     20:30~21:00 名刺交換会
     21:30~ 近くの居酒屋にて忘年会(実費)


■講師プロフィール
PHP研究所 新書出版部 横田紀彦(よこた のりひこ)
1969年愛知県生まれ。1993年PHP研究所入社。
月刊誌『Voice』編集部を経て、新書出版部へ。

手がけた主な新書
『なぜトヨタは人を育てるのがうまいのか』若松義人
『プロ相場師の思考術』高田智也(ブルベア大賞2007-2008 準大賞)
『親の品格』坂東眞理子(現在82万部!)
『生活保護vsワーキングプア』大山典宏

 

クリックはこちら!

ブログランキングへGO!


 

投稿者 吉野真由美 : 10:21

▲このページの上部へ

Copyright 2012 Mayumi Yoshino All Rights Reserved.