女性起業家・吉野真由美の営業パワーアップ塾 励まし系

当ブログは旧ブログです。
毎日更新の新しい吉野真由美公式ブログはこちらからご覧下さい。
↓↓
http://www.yoshinomayumi.net/

« 私が応援している人が本を出版します! | メイン | 9月以降 働ける方募集中です »

2009年06月23日

景気が上向いたのを感じるんですよ

ある2つの出来事から

全体に景気が上向きになったのを感じます。

 

ひとつは、6月16日(火)くらいから

急に首都高が混み始めた、ってこと。

 

私は、15年くらい毎日車を運転しているので

どの時間帯に、どの場所がどれくらい混んでいるのか?

データーが全部頭に入っています。

 

不況という言葉がテレビで言われるようになり

一番最初に変化したのは、首都高の車の量でした。

いきなり減って、

会社にいくのに、60分かかったのが

25分しかかからなくなったりしたんですね。

 

で、6月16日くらいから、また急に

車の量が増え始め、

首都高らしい渋滞ができはじめました。

だから、人やモノや会社が積極的に

動き始めたのを感じるんです。

 

たとえるならば・・・

 

大型台風がきた!ということで

みんな雨戸をしめて、

部屋でじ~~っとがまんしていたんだけど

ふと気づきと台風はそれほどでもなかったみたい・・・

ってことで、

そろそろと、窓を開け、外をうかがい

大丈夫そうだな~、なんて、

外に出て、動き始めている、そんな感じです。

 

あと、もうひとつの景気が上向きになったと感じる要因とは

うちに来る、講演や研修依頼、の急増なんです。

 

ニッポンは、

3月が底、

4月~5月が、そろ~っと様子見、

6月は、やっぱり、動こうよ!と

冬眠している意味を感じなくなったみんなが

動き始めた、

そんな印象です。

 

そして、モノの時代から、人の時代へ、

っていうのも感じることなんです。

 

モノが欲しくて、モノに価値があった時代から

人から人へ、価値ある情報が伝わったり、

より信用や信頼関係が重んじられ、

ホンモノが残る時代になった、と思うのです。

 

投稿者 吉野真由美 : 10:45

▲このページの上部へ

Copyright 2012 Mayumi Yoshino All Rights Reserved.