女性起業家・吉野真由美の営業パワーアップ塾 励まし系

当ブログは旧ブログです。
毎日更新の新しい吉野真由美公式ブログはこちらからご覧下さい。
↓↓
http://www.yoshinomayumi.net/

« 笑顔のパワー | メイン | やった人から成果が! »

2009年12月03日

笑顔のパワー

企業で研修をしたり、

経営者向けセミナーで全国をまわる日々なのですが、

研修後、感想として

よく言われることがあります。

 

それは、

「吉野さんから学んだ、一番のことは

人に接するときには笑顔、ということです。」

ということです。

 

しかも、このように言う人の多くは

男性社員なんです。

 

男女半々という会社って

実はめずらしく、

多くの企業が、製造業であれば、男性が9割、

など、男女が偏っています。

 

男性ばっかりの会社にいくことも多く、

そんなときに、よくこのように言われます。

 

「吉野さんが話すときには、いつも笑顔だった。

それを見て、理由はわからないが、

安心した。

そして、この人についていけば大丈夫、と思った。

で、僕もマネしてみた。

 

商談にいくときに、

工場の担当者に会うときに、

笑顔で話してみた。

そうすると、なんだか自信もわいてきたし、

相手もニコニコしてくれて、

自然と商談がうまくいった。」

 

笑顔には、人を安心させるパワーがあります。

逆に、

笑顔でないと、

人を警戒させ、不審な気持ちにさせる、ということです。

 

もう、笑顔が習慣になっている、

という人もいるかもしれませんが、

営業、管理職ともに、

人には笑顔で接する、

こんな基本を大切にすることが

数字をあげるための

積極的な姿勢なのかもしれません。

 

そうそう・・・・

 

私は、自分を育ててくれた

あるすばらしい女性上司のことを思い出しました。

 

私の生命保険時代のある営業部長でした。

 

彼女は私たち職員の前では

いつも暖かい微笑みをうかべていました。

 

きっと厳しい数字を与えられていたことと思います。

 

でも、私たちの前ではいつも笑っていたのでした。

 

だから、安心して私たちも働けたんです。

 

まさに、

笑顔は人を安心させるパワーがある!

ですね。

 

 

投稿者 吉野真由美 : 09:06

▲このページの上部へ

Copyright 2012 Mayumi Yoshino All Rights Reserved.