女性起業家・吉野真由美の営業パワーアップ塾 励まし系

当ブログは旧ブログです。
毎日更新の新しい吉野真由美公式ブログはこちらからご覧下さい。
↓↓
http://www.yoshinomayumi.net/

« 私の友人が本を出版しました! | メイン | 天才出版パーティー »

2010年01月09日

今年の言葉「大人虎変」

「大人虎変」(たいじんこへん)

 

この言葉は、講演のお打合せをしたときに

ある企業の幹部、Kさんが教えてくださった言葉です。

私も初めて知りました。

 

Kさんは、

「内勤職員向けに書いた、

少しむずかしい言葉なんだけど・・・」

と、おっしゃり、黄色い紙を私に手渡してくださいました。

 

私は、「とても意味深い!

今年を生きる指針にしたい!」

と感じましたので、

ここで紹介させていただきます。

 

「大人虎変」、その意味とは・・・

 

★目標完遂のために現実をしっかり見据えながら

戦略を鮮やかに劇的に変えること(君子豹変)

 

★まず夢、目標を持つこと。

そして、その夢、目標を実現するための戦略を立て

実行すること。

BUT、現実はそんなに甘くない!

 

★そこで現実としっかり向き合いながら、

1度立てた戦略を変える勇気も必要。

現実をしっかり見据えるとは、

周り(人、状況、空気)を想う力(≒思いやり)

 

★そして、最後まで目標達成するまで

あきらめない胆力、忍耐力!

 

 

私も今年は、この大人虎変を

頭におき、行動していこうと思います。

 

2009年も激動の年でした。

いろんな出会いがあり、

チャレンジ、成功、愕然、感動、といろんなことがありましたが、

努力して、サバイバルしてきました。

 

私は「やればできる!必ずうまくいく!」と

信じることができる、楽天的な人間ですが、

楽観は許されません、命取りになります。

 

今までうまくいったやり方が

これからも通用するとは限りません。

 

目標を見据え、戦略を練り、

時には、戦略を鮮やかに変更し、

胆力をもって、やりぬき達成する、

「大人虎変」

これを、

肝に命じて今年もしっかり

お役に立てるよう

がんばっていきます!

 

 

それにしても、人から教えていただけることって

本当にありがたいです!

講演者という立場であるがゆえ、

大企業の経営幹部の方々に直接ご面会でき

お話を伺うことができる、というのは本当に

恵まれていると感じます。

 

今回は、Kさんという形でお名前は伏せましたが、

内容をブログで紹介することについては許可をいただいて

掲載しております。

 

これからも私の気づき、学びを

こちらのブログで共有していければと思っています。

 

投稿者 吉野真由美 : 14:09

▲このページの上部へ

Copyright 2012 Mayumi Yoshino All Rights Reserved.