女性起業家・吉野真由美の営業パワーアップ塾 励まし系

当ブログは旧ブログです。
毎日更新の新しい吉野真由美公式ブログはこちらからご覧下さい。
↓↓
http://www.yoshinomayumi.net/

« 【保険営業の方へ】私が尊敬する営業マン① | メイン | 日清食品の社長からカップ麺のプレゼント! »

2011年11月20日

中学校(大阪教育大学附属池田中)の同窓会にいってきました。

学校中みんな仲良しで、

初代卒業生から全学年合同で

年に1度同窓会をするんですよ。

同期の仲間はもちろん、

うんと年上の先輩方とも

楽しい話題で盛り上がりました。

中1の時、担任をしてくださった石田晶大先生も

大阪からかけつけて参加してくださいました。

お元気なお顔を見れてたいへん嬉しかったです。

また、中3のころ、

池田駅前に新しくできたハンバーガー屋(ドムドム)で

校則違反の「買い食い」をした私たちを

きつ~く叱ってくれた田中龍三先生にも

久しぶりにお会いすることができました。

田中先生が何て言って私たちを叱ったか、

何年たっても覚えている

その言葉が秀逸なので、

ちょっとここに記載したいと思います。

それはちょうど附属高校の入試に合格した頃でした。

(高校へは、エスカレーターではなく厳粛な入試がある)

田中龍三先生は、買い食いをした私たちに

こういったのでした。

「君たちが附高に入れたのは、

附中のおかげじゃないのか!?」

(外部からだとむずかしくて無理、という意味)

「附中のおかげで道が開けたはずなのに、

その附中の顔に、君たちは泥をぬる気か!?」と。

この言葉に、友達は腹を立てていましたが、

私は「しごくもっともだ・・・」と思ったことを

あれから長い年月が経過しましたが、

今でも覚えています。

今の私があるのは、なんだかんだいって、

この学校の教えがあったからなんじゃないかな?って

思うのです。

素晴らしい先生、一生の記憶に残る言葉、

賢く優秀な友人など、

大阪教育大学附属池田中学校から、

私はたくさんの財産をいただいたという実感があります。

I love ikefu!

IMG_0385

投稿者 吉野真由美 : 19:05

▲このページの上部へ

Copyright 2012 Mayumi Yoshino All Rights Reserved.