女性起業家・吉野真由美の営業パワーアップ塾 励まし系

当ブログは旧ブログです。
毎日更新の新しい吉野真由美公式ブログはこちらからご覧下さい。
↓↓
http://www.yoshinomayumi.net/

« 明けましておめでとうございます!吉野真由美 | メイン | ねだめカンタービレ »

2008年01月02日

今年を占いませんか!?

さて、今年はどんな年になるでしょうか???

 

 

去年、お正月のメールに

今年をどんな年にしたいか?

一文字で表現すると・・・

というのを書きました。

 

2007年度の年初に

私がかかげた文字は

     ・・

「突」

でした。

 

猪突猛進の突、

そして、現状突破の突、

 

まさに、

ブレイクスルーの一年になりました。

 

そして、

今年2008年度は、 どんな年に???

って考えると、

私の頭の中には、

この一文字しか浮かばないのです。

それは・・・

 

「夢」

 

日々の忙しさの中で

現実的になりすぎることなく

常に、「夢」を持っていたい!

 

そして、

「夢」のある存在になりたい!

人に「夢」を与えられる自分になりたい!

そんな意味をこめて・・・

 

「夢」を見る力があるかないかが、

現実に対する、

持久力や行動力、忍耐力を

決めるのだと思います。

 

足元の石ころばかりみつめて、

それにつまづかないように

工夫するよりかは、

富士山の頂上を見つめながら、

軽快に楽しく坂道を登っていきたい、

そんな心持ちなんです。

 

 

さて、さて、なぜ、今年が「夢」なのか?

って声が聞こえてきそうですね。

 

私の頭の中でつながる

ひとつの方程式があります。

 

それは、

今年が「ねずみ年」ってこと!

 

12年間ディズニーの会社で

がんばってきた私にとって、

「ねずみ」で浮かぶのはやはり、

ミッキーマウス!

 

ミッキー=ディズニー

ディズニー=夢

 

ってわけなんです(汗)。

 

理由はともかくとして、

     ・・

 

今年、自分がどうありたいか?

何を手に入れたいのか?

何を求めているのか?

どんな人でいたいのか?

それを、

明確にすることが

今年がどんな年になるかを決める

一番大事なこと!!

って思います。

 

 

実はこれ、

脳内科学の見地からも証明されてるんですよ。

 

なりたい自分になれる!

自分が求めたものが手に入る!

ってことは。

 

脳の中に「RAS」っていう

回路があります。

 

これは、自分が求めている

情報だけをゲットしてくる

脳の働きです。

 

たとえば、

痩せたい!って願っている人には

ダイエットの広告が目に入ってくるでしょうし、

車が欲しい!って思っている人には

その情報が飛び込んでくる。

人がどんなにたくさんいても、

自分の子供や恋人の顔は

すぐに見つけられる、

という具合に。

 

 

そもそも、人間は日々

情報の洪水の中で生きています。

1日に2億以上の情報が

五感に飛び込んでくるんですって。

 

それらを全部意識していたら

身が持たない。

 

そこで、自分が求めている

必要な情報だけをとってくる

脳の仕組みができた、それがRASなんですね。

 

自分の目標、

つまり、

どうなりたいのか?

手に入れたいものは?

というのを、

明確にし、自分に設定してあげると

このRAS回路が働き始めるのです。

 

そして、自分が目標達成するのに必要な

人や、モノや、情報や、お金を

自動的に集めてくる仕組みが

働くのです。

 

で、自分ががんばるのはもちろんだけど

目標達成に力になってくれる

人や、モノや、情報や、お金の

力もかりて、

目標に一歩、一歩、近づける、

ってわけ。

 

 

だから、年初に、今年は

どんな年にしたいのか?

どんな自分になりたいのか?

それを決めること

イコール、

自分の今年を占うこと、

なんですっ。

 

なお、RAS回路がより活発に働くためには、

目標は、具体的であればあるほど良いそう。

 

今年をどんな年にしたいのか?

どんな自分になりたいのか?

私たちの今年は、

私たちの脳の中にあるっ!

ってことですね。 v(^^;)

 

吉野もそうですが、

欲張って、

いっぱい、楽しい目標設定をして

今年もたくさんのものを手に入れていきませんか!?

 

あらためて、

みなさまにとって

今年が最高の年になることを

祈ってます。

 

今年もどうぞよろしく

お願いいたします。

 

吉野真由美

 

 

投稿者 吉野真由美 : 18:24

▲このページの上部へ

Copyright 2012 Mayumi Yoshino All Rights Reserved.