女性起業家・吉野真由美の営業パワーアップ塾 励まし系

当ブログは旧ブログです。
毎日更新の新しい吉野真由美公式ブログはこちらからご覧下さい。
↓↓
http://www.yoshinomayumi.net/

« オススメのセミナー情報 | メイン | たくさん新幹線にのる私のヒソカな楽しみ »

2008年01月18日

「ごいっしょにコーヒーはいかがですか?」

職業柄、私はホテルに泊まることが多いです。

講演の前泊や

移動の途中など、地方にて。

 

朝は、だいたい、PCを使って事務仕事を

していますので、

その合間に、

朝食はルームサービスでいただくことが

ほとんどです。

 

おもしろい体験をしました。

 

大阪で、たまたま

普段泊まらない外資系ホテルに泊まったときのこと。

 

「和朝食お願いします」

と言った私に対し

ルームサービスのオペレーターは

こういったのです。

 

「ごいっしょにコーヒーはいかがですか?」

 

別に断る理由もなく、

確かにあったほうが嬉しいから、私は

「あ~、お願いします」

と答えました。

 

そして、和朝食といっしょにコーヒーが到着。

 

コーヒーは1200円でした。

 

おっ、ちょいと高いな・・・

と、思ったのですが、

注文することを選択したのは自分ですし、

やはり、あったほうが嬉しいから、

いただきました。

 

で、思いました。

 

このホテルはエライ!と。

 

だって、普通だったら、和朝食の注文の電話を

ただ受けるだけで

それで電話をきってしまうでしょう。

 

でも、このホテルは、

かかってきた電話で、ただ注文をとるだけではいけない!

ひょっとしたら相手は、断るかもしれないが、

数人に一人でも、OKするのであれば、

尋ねるだけは、タダ!

やってみる価値あり!

ということで、

オペレーターへの教育を徹底していたのですね。

 

「ごいっしょにコーヒーはいかがですか?」

と、尋ねるのは3秒です。

 

全員が頼まないかもしれませんが、

3人に一人でも頼めば儲けもの!

 

3秒の質問で、1200円ゲットです。

 

コーヒーをポットに注ぐ手間なんて

しれてますから、水モノは丸儲けです。

 

1200円はホテルにとってはわずかな金額かも

しれません。

が、

いずれにせよ、チリも積もれば!

 

その1200円で、スタッフ誰かの

1時間分の時給が

払えるかもしれません。

 

マクドナルドの

「ごいっしょにポテトはいかがですか?」

ピザーラの

「ごいっしょにデザートはいかがですか?」

と、いっしょですね。

そのホテルバージョンです。

 

チャンスを無駄にせず、

3秒の質問で、1200円ゲット

 

こういうアップセルの精神、マメさは

重要だなぁ~、と

思い知らされました。

 

なお、この外資系ホテルは

大阪地区の

「ベストビジネスホテル」

「ジャパン・リーディング・ビジネスホテル」に

何度か選ばれたそうですよ。

 

ヒルトン大阪での話しでした。

 

 

投稿者 吉野真由美 : 13:32

▲このページの上部へ

Copyright 2012 Mayumi Yoshino All Rights Reserved.