女性起業家・吉野真由美の営業パワーアップ塾 励まし系

当ブログは旧ブログです。
毎日更新の新しい吉野真由美公式ブログはこちらからご覧下さい。
↓↓
http://www.yoshinomayumi.net/

« ゴルフの練習にハマってます | メイン | 全国周遊講演ツアーがスタート! »

2008年07月09日

売れる本、売れない本

ブログランキング起業・ 独立部門

こちらから面白いブログがいろいろ見れます!

(↑紀伊國屋新宿本店、営業本のコーナーにて)

 

昨夜、次の本のことで

いつもの信頼できる編集の方と

打合せをしていました。

 

次の本もがんばって作るぞぉ~

リアルにお役に立てるものを書くぞ~

と、はりきっています。

 

お盆の時間を有効につかって、

ということになりますかね!

 

さて、そのときに驚くべきことを聞きました。

 

ちょっと前は

営業本って売れる、

っていうのが

通説になっていたじゃないですかぁ。

 

でも、最近、

営業本を作っても売れない、そうです。

 

「吉野さんは、

営業本を書いて売れる

数少ない人になんです。

と言われました。

 

営業で悩んでいる人が多いから、

営業の本は売れる、って

思っていましたから、

意外でした。

 

何か新しい傾向がみえたときは

常に、その理由を分析しないと気がすみません。

 

で、なぜ、

ここにきて、営業本が売れないのか?

検証してみました。

 

あるひとつの理由がみえてきました。

 

それは、私の本の読者の意見によるものです。

 

このような意見をよく聞くのです。

 

「世の中の営業本は、たいがい

営業の仕事で成功した人が

自分にしかできないノウハウを

自慢気に書いているものがほとんど。

 

結局、読んだって

マネできないし、ヒントにならない。

他人の自慢話を読んだってしょ~がない。

 

でも、

吉野さんの本は、

ヒントが満載だし、

僕たちにも使える、

実践的なノウハウや方程式が

たくさん書いてある。

実際試してみたらうまくいった。

 

だから、吉野さんの本は出るたびに買い続けるんです。

これからも僕たちに役に立つ本を書いてください。」と。

 

これって、

ホンネだなぁ~と思いました。

 

自分が言いたいことを言う

書きたいことを書く

ではなく、

相手が何を求めているのか?に着目し

それを満たす内容を

具体的に使えるノウハウとして提供していく、

私は、

本を書いても、

講演、研修をしても、

これが、ベースなのです。

 

この姿勢をこれからも

続けたいと思うのです。

 

やはり、

いかに人の役に立てるか?が、

その人の価値だと思います。

 

ブログランキング起業・ 独立部門

こちらから面白いブログがいろいろ見れます!

 

 

投稿者 吉野真由美 : 09:57

▲このページの上部へ

Copyright 2012 Mayumi Yoshino All Rights Reserved.