女性起業家・吉野真由美の営業パワーアップ塾 励まし系

当ブログは旧ブログです。
毎日更新の新しい吉野真由美公式ブログはこちらからご覧下さい。
↓↓
http://www.yoshinomayumi.net/

« 私と同じ同志社大学出身のコーチが本を出版しました! | メイン | 最初の1ヶ月がその後の3年間を占う!? »

2009年10月30日

人材育成の秘訣

新幹線、飛行機で移動し、

講演、研修の毎日です。

(集中すると、そればっかりになってしまうクセがあり

そのためブログの更新が久々になってしまってます。

ゴメンナサイ・・・)

 

コンサル先企業の新人育成をしています。

 

電話営業の会社なので、

定期的に新人を採用、育成しているのです。

 

かつておこない、うまくいった新人育成のプロセスを

すべておこなっています。

 

中でも特に大切なことが2つあります。

 

ひとつは、

営業のプレゼントークを完璧にマスターしていただく

ということと、

もうひとつは、

なんのために自分が働くのか?ということを

明確にしてスタートしていただく、

ということです。

 

どちらも重要ですが、特に2つ目についてふれたいと思います。

 

人が、働くには、何か目的があるはずなんです。

 

何のために働くのか?と尋ねると、

「お金のためでしょ」という答えが

10人中8人、9人の口から返ってきます。

 

で、私が聞きたいのは、

その

お金の向こう側にあるものなんです。

 

じゃぁ、あなたは何のためにお金を稼ぎたいのですか?

ということです。

 

お金だけが目的の人は、

お金が入った瞬間にモチベーションがさがります。

 

お金を得て、

そのお金で何を実現していきたいのか?

ということが

本来の意味での目的なのです。

 

お金って目的じゃないんですよ!

だって、無人島で1億円もっていても

しょーがないでしょ!?

 

お金を使って、実現したい何かがあるから

お金がほしい、ってことなんです。

 

その実現したい、夢、

自分のありたい姿、

手に入れたいもの・・・

物質的なものでも、精神的なものでも何でもいいから

はっきりさせることが大切です。

 

ある人は、子供の教育のために働きました。

得たお金を子供の学費にしました。

 

また、ある人は、結婚資金をためるために働きました。

そして、素敵な結婚式をしました。

 

また、ある人は、親孝行のため・・・

旅行のため・・・

素敵なバッグや洋服のため・・・

 

いろいろあると思うのです。

 

今、

会社のため、上司のため、にがんばる、

って言う人がいたら、それは嬉しいですが、

幻想に終わることが多いです。

 

結局、人は、みんな自分のために

働くんだと思うのです。

 

その働く自分が何を得たいのか?

これが自分が仕事を継続する

モチベーションの源になります。

 

私は、相当ハードに働いてきましたが

それは、

子供の教育のためでした。

 

世の中、お金がすべてではありません。

 

が、お金がなければ、実現できない夢ばかりなのです。

 

自分の力でお金を得て、

そのお金で自分の夢をどんどん実現させていく、

そのために働くんだ!と、

働く目的を明確にしてから

仕事にとりくんだ新人は強いです。

投稿者 吉野真由美 : 19:28

▲このページの上部へ

Copyright 2012 Mayumi Yoshino All Rights Reserved.