女性起業家・吉野真由美の営業パワーアップ塾 励まし系

当ブログは旧ブログです。
毎日更新の新しい吉野真由美公式ブログはこちらからご覧下さい。
↓↓
http://www.yoshinomayumi.net/

« 大阪のテレビってスゴイ! | メイン | 私のGWの過ごし方 »

2008年04月19日

【吉野会】発足、活動開始

ブログランキングに登録中!

こちらをクリックっ

 

吉野のセミナー終了後の懇親会で

自然発生的にできた「吉野会」。

 

会の目的や理念を決める第一回目の話し合いが

4月16日(水)に発起人たちにより行われました。

会を運営するなら

まず最初に、理念や目的、

誰のためのどんな会なのか?

何をするのか?

ということを決めよう、ということになり

女性3名、男性5名で集まりました。

近畿圏からだけではなく、

名古屋からも会社の社長さまがかけつけてくださいました。

 

ビジネスの発展につながる、実質的な学びの場を

大阪でもとう、

(でも、勉強会のあとは、飲み会つきでね v(^^;)

集う場、お互い認め合える楽しい場であることも大事やし )

というのが、みんなの共通の考えでした。

 

メンバーの1名でもあり、理事長となっていただいた

ウエスタン安藤、こと、 税理士の安藤先生の言葉が

私にとっては印象的でしたね。

 

「そういった学びの場って、大阪にはなかった。

だから、私は学ぶとなれば、今まで東京に出向いていた。

 

今、大阪は、元気がない、といわれている。

その根本にあるのが、

もらえるなら、あげるよ、っていう

ギブ アンド テイク

じゃなくて、

テイク アンド ギブの思想。

だから、学べる会も育たなかった。

 

こういったきっかけで

上質な学びを大阪で得られる会があるのであれば

それはとてもすばらしいこと。」

 

なるほど、と思いました。

 

そこで、私は言いました。

「学びっていうのは、

吉野さん何かしゃべってください、私、聞きますから、

誰かすごい人連れてきてください、その人の話を聞きます、

みたいな、受け身だけじゃない、と思うんです。

 

もちろん、それもやっていきたいんですが、

せっかく「プレゼンの達人」というセミナーに集まった

基本的にはプレゼンを上達させたい人の集まりなわけですから、

自分からも人にギブできる、貢献できるものを

自らもちよる、という気持ちが大事と思う。

人に貢献する気持ちがなければ、受け取ることもできない。

 

自分も発信する側にもまわり、

場数を踏み、プレゼンスキルを磨く、

という実質的な能力アップにもつなげていきましょうよ。

 

実際、人に向かって話す、人に教える、

ということ以上の

学びは、ないものですから。」

と。

 

よって、学びって、

大きくわけると2つやなぁ、

1つ目は、スゴイ人(何かの分野で卓越した人)

      に話していただき、それを聞く

2つ目は、自分が発信者となり、人に役立てていただける

      プレゼンをする、

この2つをメインにやっていこうか、

ということになりました。

 

顔を会わせての会は、

2か月に1回程度、

場所は、大阪で、

時間は、18時半以降。

 

次の会は、吉野の11冊目の本が5月25日に

出版されることにちなんで、

5月30日(金)夜、と決定しました。

 

セミナールームでの学び、そのあと

飲み会

 

平素は、SNSで集い、

情報交換、コミュニケーションする、

 

まずは、そんなスタイルが、みんなの意向でした。

 

今の段階では、会費については特にさだめていません。

まずは実費参加です。

 

どんな人を今後、メンバーとして

お迎えし、いっしょにやっていこうか?

ということについても話し合いました。

 

そもそもセミナー「プレゼンの達人」にも

吉野真由美の本を読んだことがきっかけで

参加されている方が多いわけですから、

また、

共通の概念、

みんなを結びつけるコアになる思想や考え方

というのが必要ですので

吉野真由美の本を1冊でも読んで

それに、共感し、感銘を受けた

心身ともに健康な男女、

というのが大枠のイメージ、ということになりました。

 

吉野会は、発足メンバーが中心になって

ゆるやかに人が集まり、

ゆっくりと広がっていけばいいな、と考えています。

 

このブログを見ていて、

「吉野会に入りたいんですけど!」っていう人は、

まずは、こちらにメールでご連絡を。

info@yoshinomayumi.net

 

メンバーになるための方法は、

何か吉野の本をお読みいただき

感想、本にちなんだメッセージを発信していただく。(量は問いません)

 

それを現存メンバーが確認し、承認した上で、

ニックネームではなく、自分の名前(ペンネーム可)で

参加していただく、のが良いのでは?

ということになりました。

 

また、こういったことは、文章にして、

一般からも入れるオープンなHPに

掲載していこうということになっています。

 

吉野会に入りたいんだけど、

という方、いらっしゃいましたら、

まずは、ご連絡ください。

info@yoshinomayumi.net

 

まずは、今のところは、活動の拠点は

大阪ですが、

メンバーになっていただくのに、

エリアの枠はとくにもうけてませんので

日本全国どこからでも!

(でも、時々は大阪に来て、会に顔出してね!)

 

みなさまからのご参加希望、

私からもお待ちしてます! (^-^)/~~

 

東京にすむ私にとって、大阪のネオンは

懐かしく、また、刺激的!

 

くいだおれ、っていうお店がなくなる、というものの、

やはり、そのお向かいにある

このお店は、元気いっぱい。

 

「道頓堀極楽商店街」って書いてあるんですね。

素敵に楽しいデザインで、大阪らしい!

 

ドハデな大阪がますます

元気にパワーアップしていくことを

願ってます!

 

ブログランキングに登録中!

こちらをクリックっ

 

投稿者 吉野真由美 : 10:03

▲このページの上部へ

Copyright 2012 Mayumi Yoshino All Rights Reserved.