女性起業家・吉野真由美の営業パワーアップ塾 励まし系

当ブログは旧ブログです。
毎日更新の新しい吉野真由美公式ブログはこちらからご覧下さい。
↓↓
http://www.yoshinomayumi.net/

« セールストークDVD、CD収録 | メイン | 私の母校、大阪教育大学附属池田高校 »

2008年10月20日

大阪教育大学附属池田中学校

~せいか~のひぃろ~の

  ちぬのぉ~ うなぁ~ば~ら~~

  我が学びぃ~やぁ~の 窓にぃ~あつ~ま~り~

 

↑たいへん失礼いたしました。

漢字で書けず お恥ずかしいです v(^^;)

 

上記は何かといいますと

私の母校(中学校)の校歌です。

 

「大阪教育大学附属池田中学校」

と、いいます。

 

私が、おおやけに

母校(中学校)についてふれるのは

多分 これが初めてだと思います。

 

今の私を形成しているのは

この中学校での気づき、学びであった、

といっても、過言ではありません。

 

さて、なぜ、一番最初に校歌をかかげたかというと

理由があります。

 

この校歌は、途中までは

しごく普通に続くのですが、

2番目の最後が「スゴイ」のです!!!!

 

とにかく、中学校の時の私にとっては

スゴク刺激的でした・・・(-。-;)

 

2番の最後は、こういう終わり方をするのです。

「国家に尽くさん!!」

 

・・・・・・へっ???

っと、

読んでいて、あきれた人も

多かったことと思います。

 

しかし、中学生時代の私にとっては

スゴイ言葉でした、これは。。

 

全国的には

(2001年にあった宅間被告による殺人で

有名になった学校ではありますが)

特に東京では、

あまり知られていない学校ですが、

地元・大阪では、相当な受験校であり

男女共学の名門進学校であります。。

 

中学受験の倍率が15倍~20倍みたいな・・・

 

同級生の半数以上が

東大とか京大にいきました。

(私は行けませんでしたが)

 

とにかく、中学受験の勉強の果てに

気づけばこの中学校に入っていた私にとって

この校歌は、本当に

天と地がひっくりかえるくらいのショックだったのでした。

 

「へぇ~~~

何のために勉強するのか?って・・・

それは、国家のためなんだぁ~~~(-_=;)」

って、

ものすごい驚きでした!!

 

校歌っていうのは、何回も繰り返し歌うものです。

 

人間とは、

自分の発した言葉が自分に影響を与える存在です。

 

この校歌を、

「・・国家に尽くさん!!」と

何度も歌い続けるうちに、

影響を受けやすい私は、

 

「そうか!!

勉強とは、自分のためにするものではなく、

世のため、人のため、

世の中に貢献できる人間になるために

するものなんだぁ~~!!

なんて、思ったりしました。

 

そして、今の私があります・・ (^-^)/~~

 

先日・・2008年10月18日(土)

成功哲学でおなじみの

ナポレオンヒル財団の

株式会社エスエスアイ

講演をさせていただきました。

 

満席をいただき、

たいへん盛況な講演会となりましたが・・

その講演会に

コーチングで高い評価を得ている

マックス石田さんがおみえになっていました。

 

講演でたいへん感銘を受けたマックス石田さんは

メルマガやブログに

私の講演内容について書かれました。

その時、私の母校についても・・・

 

そのメルマガが、↓この方の目にとまり・・・

 

大阪教育大学附属池田中学校のご出身であり

同窓会の理事を務めてらっしゃる

アイン動物病院南千里病院

院長の美濃部五三男さん。

 

ご連絡をいただきました。

 

お話をしてみると、私より1つ上の先輩でした。

 

しょせん、とっても小さな学校です。

 

一学年180人ですので、

学校全体の生徒の顔を、

生徒も先生方もみんな知っています。

 

たぶん、美濃部さんと私は

校内で何度も顔を合せていたことでしょう。

 

さて、このことがあってから

私はふと、

いろんなことが自分の人生に影響を与えていることに

気づきました。

 

ナポレオンヒルの成功哲学を学ぶ、その前からも

そのベースになる論理、考え方、生き方を

私は中学校の時から

学んでいたように思います。

 

ナポレオンヒルの言葉では

「プラスアルファーの魔術」

なのですが、

 

「いただく報酬をはるかに上回る

価値の高い仕事をする

 

「最善以下ではあまんじない」

 

「求める成果は

執念で成し遂げる」

 

といった、生き方、考え方は

この中学校で

体得したように思います。

 

人生の早い時期を

素直な気持ちですごす中学時代・・・

 

その貴重な3年間を

どこで、

誰から学ぶか、

どういう仲間とともに過ごすか、

どういう影響を受けるか、

は、

人生を大きくゆさぶる出来事なんだ、と

あらためて感じたのでした。。

 

それにしても、

中学校時代は、決して、決して

お勉強ができる方ではなかった私・・・(-。-;)

 

学校内の順位、偏差値、

そういったものでは測れない

人間の価値もあるのだ、ということを

あらためて声高に叫びたい気持ちでもあります。。(^-^)

 

投稿者 吉野真由美 : 22:36

▲このページの上部へ

Copyright 2012 Mayumi Yoshino All Rights Reserved.