女性起業家・吉野真由美の営業パワーアップ塾 励まし系

当ブログは旧ブログです。
毎日更新の新しい吉野真由美公式ブログはこちらからご覧下さい。
↓↓
http://www.yoshinomayumi.net/

« ゴルフでベストスコア! | メイン | 対立せずうまくやっていくには »

2010年01月21日

今こそヒューマンスキル!

今はいろいろ便利なツールが

発達していますよね!

 

インターネットのおかげで

効率良く仕事ができるようになったのはもちろんのこと

人との出会いや情報収集なども

質、量ともに、とても良い状態です。

 

が、そんな便利なツールの裏で

人間的能力、ヒューマンスキルが

衰え始めているとしたら・・・

 

こんなコワイことありません!

 

ある経営幹部と話していて面白いことを

お聞きしました。

この方は、ゴルフをなさる方なんですが、

 

「私が社会に出た頃は、

パーシモンって言って木製のクラブで

ゴルフをしていたもんだ。

 

たいして飛ばないし、重いし、

むずかしい木製のクラブでは

自分の体力や筋力を

めいっぱい働かさないと

うまく打てなかった。

 

その後、メタルヘッドっていって

金属製のクラブが出たときは

みんな感動したよ!

 

だって、ちょっと当てるだけで

驚くほど飛ぶし、軽いし、簡単だし。

 

急にゴルフがやさしくなった、

俺の腕が上がったのかな!?

とも感じたりして・・・

 

でも、そのやさしいメタルヘッドに慣れてしまうと

今度、木製のクラブでは全く打てなくなった。

 

つまり、簡単なツールに頼るうちに、

自分本来の筋力や体力、スキルも

すっかり衰えてしまっていたんだよね。

 

ツールはものごとを簡単にしてくれて

本当にありがたいけど、

その裏で、

自分のヒューマンスキル、人間の力が

衰えないようにしないとね!」

 

この話を聞いたときに

私は「なるほど!」と妙に納得してしまいました。

 

そういえば、車のナビが出たときもそうでした。

 

以前は、地図を一生懸命 確認しながら

運転していたので、

すぐ道を覚えました。

 

でも、今は・・・

 

すっかりナビに頼りっきりで、

あっち行け、こっち行けというナビの声に

従うだけで全然頭を使わないので、

道はまったく覚えられなくなりました。

 

ツールは、便利。

でも、それに溺れて、

自分本来の力が損なわれていく・・・

 

これってもったいないのでは!?

 

実は、私のところにくる

企業からの研修のお問い合わせにも

変化がありました。

 

こんな↓お問い合わせをよくいただきます。

「PC、携帯、ネット、メール、SNSなど

便利なツールで育った社員たちが、

人と人のコミュニケーションや

会話のやりとり、

プレゼンテーションの能力が

すごく落ちてきているのを感じる。

 

吉野さん、プレゼンテーションや

人前での話し方、交渉、みたいな

ヒューマンスキルをアップする研修を

やってもらえないですか?」

 

こんなお問い合わせが急増しているのです。

 

せっかくなので、

公開セミナーという形で

広く一般の方も参加できるように

新「プレゼンの達人」

というセミナーを開催することにしました!

 

以前にも「プレゼンの達人」というタイトルで

セミナーをおこなったことがありましたが、

内容を一新してリニューアルオープン!

 

今こそ、磨こう人間力!

ヒューマンスキル!

 

人間として、人にプレゼンテーションする

スキルを確実に磨き、

仕事もプライベートも

もっと充実させませんか!?

 

新「プレゼンの達人」は、2月第1週に

大阪と東京で開催です(^ー^)/

 

↓セミナー情報はこちらです↓セミナーズのサイトへ

http://www.seminars.jp/user/search_l.php

 

投稿者 吉野真由美 : 20:26

▲このページの上部へ

Copyright 2012 Mayumi Yoshino All Rights Reserved.