女性起業家・吉野真由美の営業パワーアップ塾 励まし系

当ブログは旧ブログです。
毎日更新の新しい吉野真由美公式ブログはこちらからご覧下さい。
↓↓
http://www.yoshinomayumi.net/

« カウンセリング、見込みによってどう変える? | メイン | 講演者の敵「花粉症」、対策はこれだ! »

2010年03月05日

営業の仕事で成功する人って、こんな人

いよいよ週末が近づいてきました。
みなさまパワフルにイキイキと
金曜日をすごしてらっしゃることと思います。


さて、先日私の東京青山のオフィスに
3名の素敵な女性たちがやってきました。


実は、今年の1月のお正月明けと、第2週に
ある生命保険会社の全国の営業職員(うん万人)に対して
テレビセミナーをやったのです。

(事前に収録しておき、決まった日の朝、いっせいに
全国の支社で放映する、という形のセミナー)

ひとつめのテーマは、
成功する営業術
ふたつめは、
電話でみるみるアポがとれる、テレアポ術
でした。


お客様を見つけてくるところから自分でやらなければならない
生命保険の営業は
本当に厳しい日々の連続です。

で、多くの営業職員の方々がテレビセミナーを見て
「トークのヒントがつかめた」
「元気が出た!」
「励まされた!」
と、ご連絡をくださったのでした。

そのうち、東京在住の私の本の読者であり、
テレビセミナーで感銘を受けた女性3名が
アポをとって、オフィスに訪問されたのでした。

さて、この3名の女性たちを見ていて
気づいたことがあります。

それは、
3名とも、すっばらしい成績の人たちなのですが、
本当に性格が良い、
ということ!

数字の良い営業って、
なんだか、人間的に強くて、きつい、イメージがありますが、
まったくそうではなく、
性格が良いんです!

だから、長く、良く、保険営業の仕事を
続けられたんだな~って感じました。

では、何をもって
性格が良い、といっているのか?
というと・・・・



良いものをわかちあう、
人もいっしょに成功していこう!
という意識が強い、
ということなのです!

性格が良い人は、
重要な情報や
セールストークを
わかちあう、

だから、感謝した人からあらたな情報や貴重なセールストークを教えてもらえる。

そして、ますます栄える、うまくいく。

性格が悪い人は、
嫉妬する、
そして、良いものを自分だけで
独り占めしようとする、

だから、成果につながる貴重な情報などが入ってこない。厳しくなる。

この辺に違いがあるな、と感じました。

営業の仕事では、
一発小さな花火をあげて、散っていく人もいれば、
長く、良い仕事をする人がいると思います。

長く、良い仕事をする秘訣、
それは、
重要な情報やセールストークを
大切な仲間がいたら、その人たちとわかちあい、共有し、
そして、全体で良くなっていこう!
という気運で仕事をしていくことなんですね。

かく言う私も、自分ひとりで売っていたときよりも、自分自身が培った営業のスキルやノウハウを仲間に教えて、 売上を20倍にすることができたんです。わかちあったほうが徳をつめて、得がやってきます。

今日も最高の1日にしていきましょう。

投稿者 吉野真由美 : 15:40

▲このページの上部へ

Copyright 2012 Mayumi Yoshino All Rights Reserved.