女性起業家・吉野真由美の営業パワーアップ塾 励まし系

義援金

保険営業専門 保険営業専門
テレアポ・プレゼン プレゼン話し方検定 テレアポ検定

« 青木仁志氏の著書「小さな会社で大きく儲ける法」 | メイン | 青木仁志氏の講演CDプレゼント! »

2006年07月19日

傘をもっていく?いかない?

 
 
人気ブログランキングへはこちらをクリック!
他のおもしろいブログも見れます!
 
 
最近、つくづく思うのは、
「私は、本当に人に恵まれているな!」、
ってことです。
 
テレマーケティング部門の責任者を
してくれている女性といっしょにいたときのこと
・・・・
突然、彼女が悔しそうに言いました。
 
「あっ~!
雨が降ってきた・・・
いやぁ~だ、
今日に限って、傘もってこなかったわッ!」
 
私は聞きました。
「ということは・・・
あなたは、いつも、 雨が降りそうな日には
傘をもってきているの?」
 
 
そうなのです。
テレマーケティングの責任者として
私をサポートしてくれている彼女は、
雨が降りそうな日には、いつも
傘をもってきている、とのこと。
 
実は、私は・・・
 
小学生のころから、
傘をもっていったことが1度もないのです。。
 
ですから、
突然、降られて、大慌てすること、
しばしば。
 
でも、何度そんな目にあっても懲りずに、
雨が降りそうな日も
まったく、そういうことに、 気がまわらず
傘をもたずに、家を出てしまうのです。
 
つまり、これ、
性格の違い、ですよね。
 
出発するときに、
事前に、起こりうる最悪の事態を想定することなく、
意気揚々と、
傘を持たずに、スタートしてしまう人。
 
そして、
もう一方の、
事前に、起こりうる最悪も想定し、
きちんと準備をして
傘を持って出る人。
 
どちらが良いとも、 悪いともいえませんが
ひとついえることは、
人間、補いあえる間柄の人と組むと良い、
ということ。
 
つまり、
アイデア、ひらめき&すぐに走り出す、
行動型の私は、
傘を持って出る人=準備型の人に、
そばについていてもらうと
うまくいく、
ということ。
 
 
ビジネスで英断するときには、
傘が邪魔かもしれません。
傘を持たない派同士で、
盛り上がって、判断、決断することで
アグレッシブなアイデア、行動ができるでしょう。
 
そして、
永続的に栄えるには、
傘が必要だ!といってくれる人が
そばにいてくれる、と
いいのです。
 
ちょっと考えてみてください。
 
あなたは、傘を持って出る派ですか?
それとも・・・
 
また、
あなたの周りの人は
傘を持って出る派ですか?
それとも・・・
 
 
このことは、結構
如実に、その人の性格を表しますから
ビジネスで人と組むとき
ちょっと聞いてみるといいかもしれません。
 
 
人は、一人一人違うから
おもしろいのです。
 
吉野真由美が3000人・・・
同じ人間がいたら、
怖いですよね。気持ち悪い。
 
個性の似たもの同士が組んで、
強化しあう、
また、
個性の違うもの同士が組んで、
補い合う、
どちらも必要ですね。
 
 
なお、
私の周りは、傘をもっていく派が
圧倒的に多いですね。
 
 
自分の子供もそうでした。
 
朝、家を出たかと思うと、
1分後には戻ってきて、
折りたたみ傘をもっていきましたから・・・
 
人はみな、
協力しあって、補い合って、
ちょうどいいのです!
 
 
 
今日もこのブログに来てくれてありがとう!
他のブログも見てみよう!マーケティング・経営部門
 
 
 

投稿者  : 07:47

▲このページの上部へ

Copyright 2011 Mayumi Yoshino All Rights Reserved.