女性起業家・吉野真由美の営業パワーアップ塾 励まし系

義援金

保険営業専門 保険営業専門
テレアポ・プレゼン プレゼン話し方検定 テレアポ検定

« 営業マンは○が命?! | メイン | めざせ!夏美人! »

2005年08月02日

勝手にゆかたコンテスト!

8月1日東京は、神宮外苑の花火大会の日!
 
夕方、5時頃から、青山、表参道あたりには、
ゆかたをきた女の子たちがあふれます。
 
たまたま、私は、用事があって、そのあたりに車をつけ、
歩いていました。
 
すれ違う女の子の7割は、ゆかたなんじゃないのぉ~、 っていうくらい
たくさんの子が、嬉しそうに花火会場に向かって歩いていきます。
 
私は、つい男性の目線になって、
勝手にゆかたコンテストをしてしまいます!(ニヤリ)
 
どの ゆかたがカワイイか、ではなく、
ゆかたを着た どの女の子がカワイイか、ってヤツです。
 
 
女の子たちは、きっと
派手な濃い色の 多少 奇抜なゆかたが目だってかわいい、
と思うんでしょうね。
そういうゆかたで、しかも、髪は茶髪、眉はくっきり、いつもの化粧、
って子がほとんど、です。
 
しかし、傍目には、そういうのは、ウザイ印象。。
普段とかわらないじゃん。
それ、丸井で買ってきたの? って、感じになります。
 
きゃっ!かわいい!ドキっ! っとする ゆかた姿って、
逆に結構、すっきり淡色、クラシックなデザインに、
髪はすっきりまとめ髪、 って感じ、かな。
 
雑誌、JJだっけ? にも、
そういうのが、「モテゆかた」 だ、って書いてありましたよ。
男子100名のアンケートの中で、1位になっていたのは、
白地に赤っぽい柄が、さりげなく入って、帯も赤系でした。
実に、地味、 おばんくさ目が、
いい子に見えて、新鮮かも?!
 
 
さて、
着物の着付け講師のお免状をもっている私から、
ゆかたを美しく着こなすポイントを5つほど・・・
 
 
夏なので、胸元は、きつくしめすぎない、
しかし、襟は、ある程度、ぬいて、すっきりさせましょう。
 
髪は、絶対に、すっきりUPがいいですね。
そのほうが、確実に顔が小さく見えて、バランスが上がります。
 
帯の位置が低めで、ヘンな子をたくさん見かけました。
帯はウエストではなく、胸のすぐ下でしめてください。
ハイウエスト気味かな、がちょうどグッドです。
 
着丈は、若干短め、ですが、短すぎると、
幼稚園のつんつるてんになりますので、
くるぶしが、丸見えにならない、ぎりぎりのところまで、おろす。
 
が、とにかく
一番大事なのは、姿勢ですっ!!
ゆかたや着物を着たときこそ、背筋と首筋の美しさが命なのです!
背筋をピンを伸ばし、姿勢よくすると、
胸をはった形となり、 また、肩幅もせばまり、
女らしく、着姿がイキイキしてきます。
鏡を見て、首を前に出さない姿勢を心がけてください。
 
そのまま小股でそろそろ歩くのです。
 
すっきりした背筋・・・その上にスラリと伸びた首筋・・・
これ以上の装飾はありません!
ゆかたの柄や、どんな髪型か、よりも、
その全身から、あふれ出る、
ストイックな清潔感のある、 色気
っていうのが、ゆかたの醍醐味でしょう!
凛としたプライドを、背筋であらわすかのように、
着こなすのが、ニッポンの粋ですっ!
 
 
この逆をやると、コワいですよぉ~
 
背中を丸ぁるくしてみましょう・・・
まず、首が前に出て、全身、 モノ欲しげな表情になります。
そして、
胸がペシャンコになり、肩が前に出て、肩幅がひろがります。
なんとなく、ガシャガシャした、印象になるでしょう・・・
さらに、ウェスト位置が下がり、帯も低いところに移動し、
ズドぉ~ん、と・・・
 
昨日、そんな子、たくさん見ましたよっ!
 
 
実際、ゆかたでなくても、
着姿の美しさ、 って大事なんですよぉ!
何を着ているか、よりか、どう着ているか、によって
まったく印象が違ってきます。
 
気持ちが姿勢に出ますからね・・・
普段から、背筋ピン!で、
自分の心意気を全身であらわしましょう。
それこそ、ホンモノの「容姿端麗」です!
 
 
                                                                  Picture By Azumi

投稿者  : 07:35

▲このページの上部へ

Copyright 2011 Mayumi Yoshino All Rights Reserved.