女性起業家・吉野真由美の営業パワーアップ塾 励まし系

義援金

保険営業専門 保険営業専門
テレアポ・プレゼン プレゼン話し方検定 テレアポ検定

« 生保の大成功マネージャーをインタビュー | メイン | 箱田忠昭先生 »

2005年10月28日

ソニー生命の後藤裕次さん

昨日10月27日に
「生保の大成功マネージャー」として、
掲載させていただいたのは、
ソニー生命の後藤裕次さんです!
パチパチっ!!
 
インタビューしたとき、
その所長時代の実話があまりにも感動的だったので
ご紹介させていただきました。
昨夜、ブログに載せてもいいか? とメールしておいたところ
夜中に、
 
毎度どうも!返信遅くなりました。
私ので参考になるのなら遠慮無く使って下さい。
全て実名で結構です。
吉野さんのお役に立てたら幸いです。\(^O^)/
 
っていうメールが入ってたんで、
Aさんじゃ、もったいない!ということで、
今、実名をお知らせいたしました。
現在は、ライフプランナーとして、大活躍されています。
 
 
さすが元日本一の所長ですね!!
 
徹底して現場で部下の面倒を見、
プロセスを完璧にしていく、この育成法は、
学ぶところが多いです。
実際のお話はこの5倍くらいありました。
 
リーダー、マネージャーになられる方は、
ぜひ参考にしていただければと思います。
 
 
ところで、こちらソニー生命の後藤裕次さんと私は、
ただならぬご縁があります。
 
実は、最近出会った人なのですが、
なんと、20年近く前、学生時代
いっしょに活動していた間柄だったのでしたっ!
 
旧姓で声かけられたときには、
死ぬほどびっくりしました・・・
(私は、彼が誰だかまったくわかりませんでした。)
 
私が同志社大学応援団チアリーダー部に所属し、
応援団副団長だった、
というのは、プロフィールのとおりなのですが、
当時、後藤裕次さんは、
立命館大学の応援団団長をされてました。
 
同じ学年で、4回生まで、いっしょに活動してきました。
関西6大学野球の応援や、
同立戦の応援合戦など、
ともに練習することも多かったです。
 
立命館の応援団は、
今では使われなくなった言葉「バンカラ」 を地でいく
超個性的で、力強いグループでした。
練習も、関西6大学の中で、もっともハードだったと思います。
そんな男くさい彼らを、
団長としてよくまとめてらっしゃったと思います。
きっと、とんでもない裏話が山のようにありそうです。。
 
そんな経験が、やはりこうして、
社会人になって、 所長になったときにも
生かされるのかもしれませんね。
学生時代に、 徹底して何かに打ち込むのは
よいものですね。
 
いつか私は、 いろんな業種の成功しているセールスや
セールスマネージャーを
数日間、直接同行、インタビューして、
成功の秘訣を 研究、分析し、
誰にもわかるように解説し、 本をまとめたいと
思っています。(数冊先くらいに)
 
(本人は当たり前、と思って、自然にやっていることが、
スゴイことである場合が多いのです。
しかし本人は なぜスゴイのか、どこがスゴイのか、わからない。
客観視し、分析し、言語化して、
みんなにわかるように伝え、シェアしていきたいのです。)
 
そうなったときには、あらためて、
後藤さんの所長としての成功に
スポットライトを当ててみたいですね。
 
 
後藤さんは、
応援団チアリーダー部時代の私を
知っている数少ない人でもあります・・・
「当時と全然変わってへんなぁ~」と言ってくださいましたが、
どうなんでしょうか・・・
確かに体重はかわってませんが。
 
そういえば、同志社と立命の応援団で、
いっしょに、若狭湾に海水浴に(なんとレトロな響き!)
行ったこともあったんですよね・・・
二十歳のころの私の水着姿を見たことのある
数少ない人でもある、ということです。
(今もあまり変わってないつもりなのですが・・・)
 
 
後藤裕次さんを紹介してほしい人は、
私に連絡ください。
 
(写真があると良かったんですが、
残念!ないんですよねぇ~
応援団時代の写真?
実家をあたって見ます。)
本日の人気ブログランキングは何位? !
チェックしてみてくださいね!

投稿者  : 07:55

▲このページの上部へ

Copyright 2011 Mayumi Yoshino All Rights Reserved.