女性起業家・吉野真由美の営業パワーアップ塾 励まし系

義援金

保険営業専門 保険営業専門
テレアポ・プレゼン プレゼン話し方検定 テレアポ検定

« 講演、研修をするときの「心得」 | メイン | 根性で働く社長、仕組みで稼ぐ社長 »

2005年11月17日

人脈はネットで作る!

仕事で、成果だしてる人ほど忙しい・・・
そして、近寄りがたい場合もありますよね。。
 
でも、そんな、本気の人と
コミュニケーションしたい!
いっしょに仕事がしたい!、
って思うのは、私だけではないですよねっ。
 
最近、つくづく思うのは、
ネット(PC)でのコミュニケーションこそが、
人と人を近づけてくれるんだ!
ってことです。。
 
ご存知のとおり、
私は、11月15日のこのサイトに、
後藤芳徳先生の著書、
『ダメなヤツでも「たたいて」使え!』 が
すばらしい本である、と、コテコテに書きました。
 
で、
わざわざ、 後藤先生の会社のHPに入っていき
そこに、「この新著はすばらしいです!」 と
思いっきり書き込みをし、
「私のブログにもこのように紹介させていただきました!」 と
このサイトのURLを、足跡として、残したのでした。
 
その結果・・・
後藤先生の方から、
このサイトに訪れてくださって・・・(!)
また、私に直接メールをくださいましたっ!
 
うれしかったです。
 
だって、このブログ・・・特に本については、
かなり本音で書いてますから。
 
そこで、私は、
さらにくわしく、この本についての、
感想や、自分の学びとする点を書き、送信しました。
 
その結果、
後藤芳徳先生は、
私の師匠でもあり、 プロジューサーでもある
青木仁志先生を尊敬されている、
ということを知ったのでしたっ!
 
ここに新たな1つのコミュニティーが
形成された気分でした・・・
 
 
もし、今、
インターネット、メール、ブログ、HP・・・
これらがなかったら、
私は、500年かかっても後藤先生と
直接(メールで)会話することはなかったでしょう!
 
共通の考え方について、
話すこともなかったでしょう!
 
 
PCとか、メールとか、インターネット、 っていうと
世間では、冷たそうとか、
変わり者がすること、
みたいな、印象は、今だに なくはないですよね。。
(私の周りではそうです・・)
 
また、
リアルな世界の出会いから始めてこそ、ホンモノ・・・
みたいな考え方も、まだありますよねっ!
 
でも、思うんです。。
時間のある人は、それでいいかもしれない。
 
自分の人生の中の限られた時間の
限られた世界を、もっともっと広げて、学び、
成長していきたい!って
強く願う人にとっては、
ネット上の出会い、そしてコミュニケーション、っていうのは、
薄いようで、深く、
そして、狭い世界から、 果てしなく広い世界へ出て行くための
大きなきっかけになると思うのです。。
 
 
今日は、また、六本木ヒルズクラブに詰めていました。。
帰り際に、
いつも、 ありがとうございます!」って言われたのが
ちょっと気になった。。
 
だって、日々、ここで打ち合わせしてるんです、
お茶だけで・・・
 
窓のない会議室が大キライで・・・
広い視野がもてる、このクラブが好きで・・・
 
ここ数日間、かかさず利用していました。
 
近々、食事で利用しないと悪いな・・・
そう思いました。
 
 
今日、会っていたのは、
ある同い年の女性でした。(プライベートです)
 
彼女は、KO大学で、○○を教えている教授、
という超インテリで、素敵な方!
 
私とも、共通の経験、言語、価値観、があって、
おおいに盛り上がって会話し、
とても楽しい時間を過ごせました。
 
で、
彼女との出会いがどこだったか・・・っていうと、
ある場所の洗面所でした。。
(それをはっきり覚えています)
 
お互い たまたまパッっとみて、
なんとなく、ピンときて、名刺交換をし、
そして、そのあとは、
おきまりのコース。。
 
メールでのたびたびのやりとり・・・だったのです。
 
そして、価値観があうな・・・!
この人とは絶対にまた会いたい!
お互いにそう感じて、
やっと数ヶ月ぶりくらいの再会を、今日果たしたのでしたっ!
 
会って話せば、もっと盛り上がり、
お互いの話がとても楽しく有意義でした。。
 
もし、メールがなかったら、
彼女とこうして2度目の出会いや会話をしていたでしょうかっ?!
ありえないですよね。。
 
 
リアルな出会いも とても大事です。
でも、それにプラスして、
ネット上での出会い、コミュニケーションをして、
価値観、 考え方の共有をした上での出会いは
もっと強い!
そう感じた1日でした。。
 
フレッシュな発信に出会えます!
こちらブログランキングも参考にしてみてください!
 
 
紅葉の十和田湖・・・
ちなみに写っているのはアカの他人です。。

投稿者  : 20:59

▲このページの上部へ

Copyright 2011 Mayumi Yoshino All Rights Reserved.