女性起業家・吉野真由美の営業パワーアップ塾 励まし系

義援金

保険営業専門 保険営業専門
テレアポ・プレゼン プレゼン話し方検定 テレアポ検定

« 岩手の鶯宿温泉グッドでした! | メイン | お客様とタイミングを合わせる法 »

2005年11月05日

美人の秘密、ブスの語源

秋田の「かくのだて」(角館)とは、
「藤あや子」さんに代表される、
秋田美人の産地です。
 
なぜ、秋田に美人が多いのか、
そのヒミツを聞いてきました。
 
この地域は、昔、
北方民族が入ってきた歴史があるそうです。
その血を引いた先祖をもつため、
白人なみに肌の色が白く、また
目鼻立ちがくっきりしている人が多い、とのことです。
 
また、やはり、この地域、
日照時間が短いため、陽にあたることは少なかったため、
シミどができず、美しい色白の肌をキープできたそう。。
 
それに、プラスして、
汗をかくことが少なく、
すでに毛穴が退化している人が多いとのこと。
 
こういう条件がそろったため、
肌の色が透き通るように白く、
キメが細かい上、
目も切れ長で、鼻筋もとおった、
秋田美人ができあがった、とのお話です。
 
素敵ですね・・・憧れちゃいます。。
 
 
さて、ついでながら、
「ブス」 の語源についても聞いてきました。
 
ブスとは、もともと、「猛毒」を意味する言葉だったそう。
 
猛毒も猛毒、具体的にはトリカブトの毒でした。
 
昔、矢の先に、この毒を塗り、
獲物をしとめるのに、利用したそうです。
 
17秒で、熊一頭をも倒すくらいの、
猛毒であったとのことです。
 
この毒、
たとえほんのわずかでも、人間の体内に入った場合は、
即時に、脳の中枢神経をおかし、
表情筋に働きかけ、
完全に無表情な顔となり、死んだといわれています。
 
そこで、
喜怒哀楽を表に出さない、
無表情で、無愛想な女性のことを、
「ブス」 というようになった、とのお話です。
 
 
毛穴を退化させ、色白美人になることはむずかしくとも、
表情だけは、
自分のコントロール下ですよね。
人を励ます笑顔の、表情美人になりたいものです。。
(まだまだ、修行中・・・)
 
 
ここは、田沢湖そばの、抱き返り渓谷。
およそ1時間ほどの歩きで、奥の滝までいってこれます。
水の透明度が高く、おそろしいほど紅葉が綺麗で
感激・・・
たまたま、着ていた服の色が、紅葉にマッチしています。
 
本日の人気ブログランキングは何位? !
チェックしてみてくださいね!

投稿者  : 17:48

▲このページの上部へ

Copyright 2011 Mayumi Yoshino All Rights Reserved.