女性起業家・吉野真由美の営業パワーアップ塾 励まし系

義援金

保険営業専門 保険営業専門
テレアポ・プレゼン プレゼン話し方検定 テレアポ検定

« 「営業の悩み」募集中! | メイン | 今、成田 »

2005年12月29日

パニクってる!あれもしなきゃ、これもしなきゃ・・・

朝、ベッドの中で、一人 パニクってました。。
 
うぅ~ん、今日は、ひときわ忙しい・・・
あれもしなきゃ、これもしなきゃ・・・
やらなきゃいけないことが山ほどある。。
 
まいったなぁ~
いったい、どうすりゃいいんだ。
 
そう思えば、思うほど、起き出せません。。
 
その時です!
 
数年前の、私と、メンバー・Zさんの会話が、
天から降ってきました・・・
 
それは、ある3月末のことでした。
Zさんは、めずらしく営業成績が不振のまま、月末を迎えていました。
不思議に思った私は、
「何かあったの?」と声をかけてみました。
 
Zさん、 「あれもしなきゃ、これもしなきゃ、 って
      やらなきゃいけないことが山ほどあるんです!
      もう何から手をつけていいやら・・・
      パニクってて・・・もう最悪!
      仕事にも集中できません。」
 
そう言いながら、彼女は、完全に手が止まっています。
なんだか、仕事どころではなさそうです。
そこで・・・
 
私、   「ねぇ~、
      あれもしなきゃ、これもしなきゃって、
      やらなきゃいけないことって、いったい何なの?
 
      その、あれ、と、これ、を、
      全部紙に書き出してみましょうよ。
      そして、
      それをするのに かかる時間も書き込んでみて!
 
      そして、いつ、その時間をとるのか、
      先に決めちゃいましょうよ。
      
      で、その時間が来るまで、
      それをしなきゃ!ってことは、考えないようにするの。
      そうすると、ストレスから解放されるわよ!」
 
Zさん、 「あっ!そうか・・・
      やらなきゃいけないことは・・・え~っと。。
 
      今、子供の小学校入学準備をしているんで・・・
      靴や体操服を、買いにいくこと、
      持ち物に全部名前を書くこと、
      それから・・・
      勉強机を買いにいくこと、です。」
 
私、   「なるほどね。
      他には?」
 
Zさん、 「特に、この3つ以外は・・・ありません。」
 
私、   「その3つなのね。
      あれと、これと、それ、しかないじゃない。
      じゃぁ、その3つを紙に書いて。
      そして、
      それをするのに、 どれくらい時間がかかるのか考えて見ましょう。」
 
Zさん、 「・・・どれも1時間半あれば、できることです。」
 
私、   「じゃぁ、いつ、その1時間半を取るのか、
      今ここで、決めちゃいましょうよ!」
 
Zさん、 「わかりました。
      靴と体操服の買い物は、今日の夕方行きます。
      持ち物に全部 名前を書くのは、明日の午前にやります。
      勉強机は、日曜日の午後に、おばあちゃんと買いにいきます。 」
 
私、   「ほら!
      全然むずかしくないじゃない!
      これで、時間が整理できたっ!
      あなたは、その時間がくるまで、
      そのことを考えなくていいの!
      これで、すっきりして、あれもこれも、 って
      パニクらなくて、いいでしょう?!」
 
Zさん、 「マネージャー、ありがとうございます!
      すっきりしました!
      そんな簡単にできるんですね、時間のコントロールって!」
 
 
こうして、私は、主婦のみなさんを採用して、
時間管理を教え、
トップセールスとして、活躍していただいていたのでした。
 
上記、時間管理は、全然むずかしいことじゃないですよね。
 
でも、
あれもしなきゃ、これもしなきゃ!って、 混乱したときには
非常に有効です。
そして、プレッシャーやストレスから解放されます。
 
 
今日の私にこの話しをあてはめてみると・・・
 
今日中にやらなきゃいけない、あれ、と、これ、と、それ、って・・・・
 
あ~、それでも5つある!
 
あそこに、これらを送って、これを、そこに送って、
この支払いをすませて、
子供の年賀状の作成をしあげて、印刷して、
そして、
パワーポイントでテキストを仕上げて・・・
最後に、明日からの旅の仕度を。
 
午前中に、上の3つを午前にやって、
午後から、下の2つにとりかかって、
かな・・・
 
まぁ、計測するに、
1日でできそうな、分量です、はい。。 (@@;)
 
がんばりまっすッ!

投稿者  : 09:01

▲このページの上部へ

Copyright 2011 Mayumi Yoshino All Rights Reserved.