女性起業家・吉野真由美の営業パワーアップ塾 励まし系

義援金

保険営業専門 保険営業専門
テレアポ・プレゼン プレゼン話し方検定 テレアポ検定

« 寝て、泳いで、食べて、飲んで・・・ | メイン | 寒い冬が思い出させてくれるニューヨーク・・・ »

2006年01月05日

「書くことの効用」メルマガへの感想、多数いただいています!

毎週日曜日の夜に
情報提供のメルマガ(自社配信)を発行しています。
 
理由はないのですが、自然に週刊に、
それも、不思議と、 日曜日の夜の発行が
定着してしまいました。
 
平日は、書く時間を見つけられないらしくて、
日曜日になってしまった模様です。
 
本来であれば、ウィークディの方が
望ましいのは知っているのですが。
近々、ずらして火、水、木あたりにしたいと思っています。
 
なお、メルマガには、
このブログとは、まったく違う内容を掲載しています。
バックナンバーは、特にオープンにしていませんので、
ご希望の方は、ブログのトップページから、
メルマガに登録してくださいね。
また、
バックナンバーをご希望の方は、
直接お知らせいただければと思います。
 
さて、
なんとも、味わい深い感想をいただきました。
 
ちょうど、1月1日に発行した、
お正月号のテーマ、

     「さらに運の良い年にしましょう!」ということで、
         
             。.:*:・'°☆。.:*:・'°★。★。.:*:・'
日本には昔から、
とっても良いお正月の風習がありますよね。

それは、
「かきぞめ」(書き初め)です。

年の初めに、自分の思いや、抱負を
心を込めて、筆で紙に書く、というものです。

これをすることによって、
去年をリセットし、
今年、自分がどんな年にしたいのか?っていうことを
自分の脳に刻み込んでいた、
ということなのです。
(つづく・・)

 
自分の目標、求めているものを
書くこと、しゃべることで
自分の脳にきざみこむ効果について
書いたものでした。
 
これについての感想を、ある営業の女性からいただきました。
こちらを読むことによって、
より、書くことには、こんなバリエーションがあったのか! と
驚きましたので、
匿名で、その一部を、ご紹介させていただきます。
 
 
いつも拝見しております、☆☆と申します。

あけまして、おめでとうございます!

書いて、脳に刻み込む。本当に効果がある!そう思います!

今日は元旦ですので、恒例行事に参加してきました。

高校の○○部のOG会。3学年混じっての談笑、楽しかった。

我が部は、インターハイ、国体ほぼ毎年出場している部。

ですので、例え、うん年ぶりに会った子がいても
 
当時、濃い時間を過ごしているので、昨日会ったように談笑できるのです!

だって、1年間で練習しなかった日は、多分2日だけ・・・なんて部ですから。

夏休みも、合宿と遠征で、全く家に泊まる(帰る)ことはなく・・

メンバーは、もう、家族以上?

ホントニ、濃い時間を過ごしました。。
 
だから、今の私があるのだと思っています。

その頃、毎日、部の日記があり、
 
交換日記のように回して、毎日書いていました。

「。。。の所、絶対クリアする!」
「今度の試合は、ノーミス優勝!」
「。。。の部位分を息を合わせる!」

そんな、ことが、毎日いたるところに書かれていました。

まさに、脳に刻み込む作業ですね。

毎日書かれているのを見れば、
 
イヤでもその気になり、意気の上がらない人もその気になっちゃって、

いつも、県大会は優勝でした。

そんなメンバーは全国、海外に散らばってしまっていますが、
 
毎年元旦には、いつも集まるのです。(欠ける人も当然いますが)

そんなたのしいときを過ごした今日、

このメールを見たものですから、
 
なんだか、嬉しくなってしまって、今、 メールを書いています☆

いつもいつも、元気になるメールをありがとうございます。

吉野さんは、
 
本当に面倒見の良い、母性的な部分の高い、
 
親切な方だな~ハートのある方だな~と、
 
メールを拝見してそう思います。

メールって、じわじわ~っと人柄がにじみ出ますね~*

どんなにいい事が書いてあっても、
 
人柄が感じられないと、ハートにしゅるしゅるっと入っていきませんもの。

こうして、いつもメールを拝見できる事に感謝☆感謝です!
 
 
 
(ここから↓これに対する吉野真由美の感想)
 
なるほど!
私たちは、ついつい、「書く」といえば、
自分ひとりが、手帳に書くとか、
紙に書いて、壁に貼る、ってことしか考えないものです。
 
が、このような形で、
みんなで書いて、目標を共有する、 っていうのは
ものすごく効果的ですね!
 
それに、自分だけではなく、全体の士気があがる、
すばらしい方法と思います。
 
私も、やってましたが、
今でしたら、
会員制のサイトや、ブログを作ったりして、
「みんなで書く」というのも
非常に有効と思います!
 
組織で営業をしている人、
セールスマネージャーや、経営者の方も、
ぜひ、参考になさってみてください。

投稿者  : 16:47

▲このページの上部へ

Copyright 2011 Mayumi Yoshino All Rights Reserved.