女性起業家・吉野真由美の営業パワーアップ塾 励まし系

義援金

保険営業専門 保険営業専門
テレアポ・プレゼン プレゼン話し方検定 テレアポ検定

« イメージコンサルティング | メイン | 「応援され上手」な人 »

2006年04月23日

企業で営業研修していました

昨日は、企業で1日営業研修をしていました。
 
(ご依頼企業に対する
守秘義務がありますので
聞かれても、
企業名や研修内容を
お答えすることはできません。)
 
 
9時から17時まで、
という客観的に見れば、長時間ですが、
体感的には90分!?
 
「あっという間でしたっ。
1日が本当に早かった!」と、
言われました。
 
また、実際の現場でがんばる
営業の方からも
「この研修を、
もっと早く受けたかった!」
というお声を
いただけたので
よかったと思います。
 
私が、企業で営業研修をする場合
大事にしていることが3つあります。
 
それは・・・
 
1、事前によ~~く情報収集すること。
できたら、
担当者と、現場でがんばる営業の方からも、です。
実際の現場で、どのような悩み、 困難を
かかえてらっしゃるのか?
何をどう、改善し、学びたいと思ってらっしゃるのか?
直接お会いするか、電話で、
かなり細かく聞きます。
 
2、できあいのテキスト、 パワーポイントを
その企業の研修に当てはめるのではなく、
その企業だけのための、 カスタマイズしたものを
作成します。
その企業のためだけのセールストークや
成功するスクリプトを、
当日みんなで見出せるように工夫します。
 
3、ケーススタディーをとりいれます。
人間は、自分を客観視することがむずかしいもの。
また、他人に責められる、 批判されるのが
嫌いです。
よって、
きわめて、 現実に近い想定されるケースを
題材として用意し、
何がおかしいのか?
では、どうすればいいのか?を
みんなで考えながら、自己評価をし、
行動の改善につながるような教材を用意します。
これに一番頭を使います。
また、研修の現場でも、
ケーススタディがやってて一番おもしろいです。
(ケーススタディは、ハーバード・ビジネス・ スクールで
頻繁に用いられ、話題になった手法です。)
 
 
こういうステップをふんで、
満足できる
一つの研修が組み立てられていくのです。

投稿者  : 13:37

▲このページの上部へ

Copyright 2011 Mayumi Yoshino All Rights Reserved.