女性起業家・吉野真由美の営業パワーアップ塾 励まし系

義援金

保険営業専門 保険営業専門
テレアポ・プレゼン プレゼン話し方検定 テレアポ検定

« ♪ごあいさつ♪ | メイン | 大満足の美容院 »

2005年07月21日

「花田家のいざこざによる気づき」

人間って、20代に好んだ、
音楽、本、ファッション、お化粧、人、などを
一生好む、って言われています。
若貴兄弟が、一世を風靡したころ、私はちょうど20代でしたから、
やっぱり、とても好きだったのです。
日本を代表する「兄弟」でした。
最近の花田家の争いを見ると、時代の流れの速さを感じます。
貴乃花って昔(15年くらい前)、宮沢りえさんと婚約して、
婚約破棄したことがありましたよね。
婚約会見では、りえさんが、ピンクの着物を着て、
テーブルの下で手をつないでいたのが印象的でした。また、
婚約破棄会見では、グレーの地味タートルを来て、
短い髪で現れたっけ・・・
「愛情がなくなった、ってことです。」と、
うつむき加減に貴乃花は答えてました。
(そんなことを知っている人も減ったかな?!)
時代も変われば、人の気持ちも変わるもんだ・・
まったく、いろんなことがある・・
自分の身と、自分の未来、自分の財産は、
自分でしっかり守らなきゃ!!
なんて思ってしまいます。
さてさて、
そんな最近荒れ気味な花田家の様子から、
ある、大きなことに気づけたんです!
私は、日曜日の朝は、サンデージャポンを見ることにしています。
以前、花田家につとめていたお手伝いさんまで顔を隠して登場して、
すごいさわぎですね・・・
そのお手伝いさんの一言に、私はハッとさせられました。
「この家の中のものは、
お箸から、お皿から、何から何まで、
すべてお相撲で、築き上げたものなんだから・・・」
この一言が、妙にひっかかりました。
(TVでは、このあと、
「お相撲を継ぐ人が、この家を継ぐのが当然」、
と続くのですが、そこは無視して。)
私は、自分の部屋を見渡してみました。
すると、
部屋のカーテンから、トイレのスリッパ、グランドピアノから、
ストッキング、パソコン、 冷蔵庫の中のケチャップ、たくさんの本から、
ハンドバックから、その中のブレスケアにいたるまで、
何から何まで、
今の自分の仕事の収入で手に入れたものだったのです。
こまごましたものが目に入ってきたあと、
考えてみれば、入れ物である、この家も、
すべて、今のこの仕事で手に入れたものであることに気づいたんです。
花田家にあるものが、
すべて、お相撲で築きあげたものならば、
うちの家にあるものは、
すべて、営業の仕事で築き上げたもの!!
シンプルだけど、何たる大きな気づき!!
日々、忙しく働いて生きていると、
ものごとの相関関係がわからなくなることってありますよね。
何が何をもたらしているのか、ってことが。
ふと、目を留めてみれば、
トップセールスとしてがんばって、
また、マネージャーとして成果をあげることによって、
何もないところから、私は、いろんなものを築いてきたんだ・・・
そして、この仕事が私の人生にいろんなものを与えてくれたんだ・・・
ってことに、あらためて、気づかされたのでした。
「今している仕事に感謝!!」
ですね!
また、そういう物質的なもの以外にも、
今の仕事が自分に与えてくれた能力って大きいはず。
私の場合は、仕事がら、当然、
セールスとしての、プレゼン力は身につきましたし、
指導者としてのトレーニング力、
マネージメント力、
人前で話す力、
営業研修をする能力、そして、人脈なども、
得ることができました。
その仕事の価値って、
自分にどれだけの「能力UP」をもたらしてくれるか、
によって決まると思うんです。
もちろん、仕事ですから、
収入を与えれくれる、って価値もあるでしょうが、
お金や物質以外にも、仕事から得るものって、多いですよね。
その仕事をすることによって、
どれだけ自分が向上できるか、
自分の価値を、どれだけあげられるか、が
その仕事の価値でもあるな、と思ったのでした。
花田家の番組から、妙な展開になってしまいました・・・(笑)
いずれにせよ、
自分の身についた能力、価値は、減らないし、なくならないから。
今までも、これからも、
自分自身の価値を高められる仕事をしていこう!って、
心に誓ったのでした。。


by Riku

投稿者  : 17:56

▲このページの上部へ

Copyright 2011 Mayumi Yoshino All Rights Reserved.