女性起業家・吉野真由美の営業パワーアップ塾 励まし系

義援金

保険営業専門 保険営業専門
テレアポ・プレゼン プレゼン話し方検定 テレアポ検定

« 「花田家のいざこざによる気づき」 | メイン | ★コメント力★ »

2005年07月22日

大満足の美容院

大満足の美容院!しかも顧客単価が2倍!
 
「突然、なんだ?!」って思われたことでしょう。
見つけてしまったんです、女を大満足させる美容院を!
技術はもちろんグッドですが、それ以外のサービスで。
う~~ん、来月もここに来るぞっ!
 
まいは、東京にいるときが一番忙しい。
意外と、地方にいるときって、 確定している仕事をすませると
ポカっと、2時間くらいあいたりする。
よって、
最近の習慣として、美容院は、大阪でいくことにしているのです。
ホテルの隣のビルに入っている美容院。
便利だから、そこにした・・・。
 
先日、その美容院に行ったとき、すばらしいサービスを発見した!
 
カラーの待ち時間のときに、なにげにテーブルの上を見ると、
写真館の案内が・・・
 
「美容院で綺麗になった自分の、
プロフィール写真を撮ろう!」
っていう案内。
 
「へぇ~、美容院に、 写真館が隣接してるんだぁ~
確かに、美容院から出るときが、一番髪の状態が綺麗だもんねぇ。
そのタイミングで、写真を撮ってしまう、って理にかなってるかも・・・
・・・ん・・・希望者には、
専門の人が、メイクもしてくれるんだぁ・・・いいかもっ!!」
 
私は、即、お願いすることにした。
 
すると、カラー途中の私に、カメラマンさんが挨拶にきてくれて、
「髪が終わったら、メイクさんにお願いして、
○時から撮影スタート、○時くらいに終了です。」 と
なかなか段取りがよく、愛想も良い。
 
撮影は結構、予約で混んでいるみたいだったけど、
半端な時間だったので、うまく入れたみたい。。
 
髪だけでも満足なんだけど、
そのあと、専門のメークと 写真撮影なんて、
シロウトのお姫様気分である!!
 
よくしゃべる関西人のメイクさんに、
お化粧しなおしてもらって、眉とかも手入れしてもらって、
いざ、スタジオへ・・・
 
ふ~ん、美容院の一角を、スタジオにしてるんですね。。
 
そこは、黒い布で仕切られた たたみ4畳ほどのスペース。
 
わりと写真好きな私が見るに、
自然光をできるだけ意識したライティング
工夫されているように感じる・・・
 
カメラマンは、きゃたつを使い、 少し高めの位置から
写真を撮ってくれる。
私は、少し上向き加減にかまえる。
こうすると、あごのラインが綺麗に出るんだよね・・・
 
口角をずいぶん上げて、かなり笑った感じで撮った。
 
デジタル撮影なので、直後に、
40枚くらい撮った写真をいっしょにみて、一番気に入ったのを選ぶ。
写真は、ほ~んの少し修整をくわえ、後日送られてくる。
私は、CDロムにも焼いてもらうことにした。
 
結局、私は、
髪を切り、カラーとトリートメントをするつもりでいって、
メイクと、写真撮影までしてもらって帰ったわけ。
 
通常、美容院では16000円くらい支払うのだけれど、
この日は、30000円代の支払いだったように記憶している。
 
美容師さんと、メイクさんと、 カメラマンさんの3人に見送られて
私はお店を出た。。
 
で、そのときの私は、どんな気分だったかっていうと、
大満足の極みだったのである!!
つまり、
倍のお金を払いながら、 倍の満足であった、
ということ!
 
「この美容院、頭いいなぁ~」 って思った。
このアイデアは、
写真館の方からの提案だったのか、
それとも美容院サイドの思いつきだったのか・・・
 
 
気づいたこと!!
美容院だけじゃなくて、すべての仕事においてそうだと思うんだけど、
来たお客様が、潜在的に求めている、
違うサービスをくっつけることによって、
お客様を倍満足させてあれることができて
顧客単価も倍にすることができる
ってこと!
倍の満足で、倍の顧客単価、 いいですねぇ~
 
もちろん、
そのサービスをお客様全員が求めるわけではないでしょうけど、
一部の人に、さらに満足していただけるだけでもいいですよね。
 
これをヒントにして、
自分の仕事にもなにか応用できないかしら?!
 
これからは、
何かもっとお客様に満足していただく方法はないかな?
潜在的に求めてらっしゃるサービスはないかな?
ってことを、考えながら、仕事をしようと思うの。
そこから始まる、
「倍の満足で、倍の顧客単価」を、演出したい!
 
本当に、街を歩けば、
いろんなところに、ビジネスのヒントが落ちてるもんですね。。
 
 
(この情報は、
大阪、梅田CORSOの美容院「K2」 での出来事です。
JJやCLASSYに載っている、有名店でもあります。
わりとコンサバな モテ髪を得意としています。)

投稿者  : 18:51

▲このページの上部へ

Copyright 2011 Mayumi Yoshino All Rights Reserved.