女性起業家・吉野真由美の営業パワーアップ塾 励まし系

義援金

保険営業専門 保険営業専門
テレアポ・プレゼン プレゼン話し方検定 テレアポ検定

« ホリエモンさんに会ってきました! | メイン | 幽霊?! »

2005年07月29日

ヘンだよ、ニッポンの営業!

読者の方から、メールをいただきましたっ。
この方、以前、私の営業組織で働いていて、
ずいぶん活躍されていた方です。
お子さんの受験があり、現在、いったん休止中。
うちの組織を出て、社会勉強の成果を報告してくださいます・・・
いつもありがとう!
いかにも、「ニッポンの営業」 ってヤツを経験されたらしく
息せききって、報告しきてくださいました。
下記、青字部分です。
イヤですねぇ~!こんな会社っ!
ソフトブレーンの宋会長じゃないけど、
「ここがヘンだよ、日本の営業!」
いつも楽しみに拝見させていただいております。
とある証券会社でバイトをしてみました。
以前から、「スタッフがいつかない」 と 内情を聞いていて,
どんなにひどい会社なんだろうと 想像してたのですが
テレアポが足りなく、 経験者だったら数日でも構わないと聞き
テレアポ力も試したかったので興味半々で飛び込んでみました。
まさに男社会でした。
営業マンは数名で残りはパート。
営業の電話のトークはとてもひどいものでした。
売れない理由を正当化して、
自分に言い聞かせるように相手に言っているおじさん。
(断り文句を聞くのが怖くて自ら言ってるとしか思えない!)
相手に良さを伝えたいと思って電話してるとは思えない若い営業マン。
(本当に欲しい人にしか売れない!)
話好きなのか話題はたくさん話すが
メリットを相手にきちんと伝えられない営業のおじさん。
(相手に話しの途中で電話を切られてました)
などなど・・・ヘン!と思う事だらけでしたっ!
そんな時も営業の後ろで
経営者がPCでトランプゲームをしてるのを私は見ました。。
(社長は超肥満です。私はデブが苦手です。)
時々社長が怒鳴ってるのを何度か見ましたが
そんな人に注意されてもかんばれないんだろうな~と、私。
心の底からWINWINで
毎日やってれば営業の成績もあがるんだろうなと思いました。
誉められることで人は期待に応えたいと燃えるものですね。
がんがん攻めたてられたら実力も発揮できないんですね。
事務もテレアポも出たり入ったりの理由もわかりました。
(知人も今月一杯で辞めるとのこと)
テレアポブースでは見張りのように時間になると後ろに立ってるんです。
ノルマがないのだから皆、アポを取って当たり前だ! とか
合い間に激を入れられまさに体育系・・・
私はおかげさまで、
短時間で 他の人の倍のアポをいつも取ることができ、
怖い目にあいませんでしたが
二度とごめんだ!と思いました。凍りつきそうでした。
良い組織か悪い組織か出会えるのは縁なのですね。
今日は明るい話題でなくてすみません。
営業について読ませてもらいついお話したくなりました。
この会社の経営者が、 営業のノウハウを知らないんだ~と
私でもわかります・・・・というぐらい ヒドかったです。
数日でしたが暗くならないよう常に心を明るく保ってました。
ハっ、ハッ、ハっ!!(爆)
でも、私が一番おかしかったのは、
あなたが、どの営業も、
「おじさん」とひとくくりにしていたことですから・・・

投稿者  : 00:34

▲このページの上部へ

Copyright 2011 Mayumi Yoshino All Rights Reserved.