女性起業家・吉野真由美の営業パワーアップ塾 励まし系

義援金

保険営業専門 保険営業専門
テレアポ・プレゼン プレゼン話し方検定 テレアポ検定

« スターウォーズ3 | メイン | ネットで売ること、リアルで売ること »

2005年08月03日

自分で自分に賭けよう!

会議や、打ち合わせの合間に、 ちょっとでも
座ってランチができる時間があると、とってもうれしい・・・
 
もともと、営業に行く間に、車を運転しながら、
電話をしながら、コンビニおにぎりを食べる・・ っていうライフスタイルが長いので、
普通にランチタイムがとれると、
とっても幸せを感じるの!
贅沢な気分だっ!
 
私にとって、良いアイデアが浮かぶ時間帯は、2つ。
朝、鏡に向かって髪をブローしているとき、と、
ボーっと ゆっくり食事をしているとき・・・
 
だから、少しでもテーブルについて食事ができると、
しっかり自分の世界に入ることにしているのです。
 
 
昨日は、打ち合わせの合間に、ランチを取ることができた。
妙に、隣と近いテーブル・・・
当然、話し声が耳に入ってくる・・・
大学生の娘と、その母が、のんびり食事をしていた。
こんな時間に親子で食事なんて、学生なんだろうなぁ、と私は思った。
 
特別美人でもない、フツーっぽい娘に、母は言った。
「あなた、これから、どうするつもりぃ~?
何になりたいの?
このままじゃぁ、どうにもならないわよ!
○○のインストラクターにでもなったら?」
 
「でも、それって、英語力必要だから・・・無理・・・」と、娘。
 
「そうよねぇ~、
今は、何するにも、語学は必要よねぇ~
あなたしっかり語学でも勉強しないとね!
とにかく、何か始めたらぁ~?」
 
「・・・・・」娘。
 
「始めないと、何も始まらないわよ、このままよ!」母。
 
ちょっと苛立ったふうに、娘、
「お母さんだって、何も始めないじゃない!そのままじゃない!」
 
対抗すべく、母、
「あら!
私が何か始められると思う?何もできないわよ!
私にできることがあったら、言ってみてよ!」
 
 
隣にいた私は、倒れそうなった。
これが、世に言う、「無目的に生きる」 ってことなんだぁ!
目的なく生きる母と、その娘・・・
なんて、ヤル気のない会話!
どっちもどっちで、まるで、命の無駄使い!
そんなもったいない生き方ヤメてよ!って、叫びそうになった。
 
もう、そんな人たちは、
どんな良い服を着て、綺麗にお化粧して、おいしいものを食べても、
全然無駄!意味ない!
あなたたちの時間を私にください!!
 
 
人間って、
「あ~なりたい!」、「こ~なりたい!」 とか、
「あれを手に入れたい!」「これが欲しい! !」って、
未来にむかって、手に入れたいものがあるから、
モティベーションが湧いてくるんだな、って思った。
この母娘には、それがないみたい。。
 
思考が未来に向かってないときは、
今、現実にやっていること、目の前にのことだけになって、
「あれ、やってみよう!こうしてみよ~!」って、 計画する
意欲が湧いてこないんだね。
 
考えてることが、現実だけになりすぎて、
思考に広がりがないとき、そうなっちゃうみたい。
 
逆に、自分で自分のよりよい未来に目をむけて、
それに対して、ポン!と、 大きく賭けれるとき、
それを実現するために、
奇抜なアイデアや、笑っちゃうほど無謀な対策だって出てくるから・・・
 
人間、自分に賭けれないとダメだ!って、思った。
自分に賭けれる人って、きっと自信のある人。
 
自分で、自分に、大きく賭けれる人だけが、
成功していく人だと思う!
で、何を、賭けるのか?
ありったけの時間と、お金と、自分のエネルギー、でしょう!
 
「ラスベガスの原理」って、 いいますよね・・・
小さくかけると、全額スルようにできている・・・
でも、ある一定額以上賭けると、そこから勝つ確率がまわってくる、って・・ ・
 
自分の未来に対して、
まず、勝てるところまで、賭けてみることから始めましょうかっ!
 
 
(写真は、趣味で載せたもの・・文面とは、何の関係もありません。。)

投稿者  : 22:48

▲このページの上部へ

Copyright 2011 Mayumi Yoshino All Rights Reserved.