女性起業家・吉野真由美の営業パワーアップ塾 励まし系

義援金

保険営業専門 保険営業専門
テレアポ・プレゼン プレゼン話し方検定 テレアポ検定

« 部屋のお片づけ、思い出も・・? | メイン | 二十歳の美貌は母のせい »

2005年08月08日

どこでもいきなりリラックス

研修などで、東京と地方を行ったり来たりすることが多く、
時間的に忙しい日々を長年続けてきました。
そんな私にとって、一番大事なのは、
どこでも、すぐにリラックスでき、
どこでも、すぐにそのムードに浸れる、 ということ。
 
飛行機や、新幹線、在来線を駆使して、
本当にいろんなところにいくのだけれど、
最近では、移動で全く疲れなくなりました。
乗り物の中では、常にコンセントの有無を気にし、
PCを開いては、書き物をしたり、 メールの返信を書いたり
2,3時間があっという間です。
また、この時間がなければ、こなせない仕事も多く、
ありがたい貴重な時間でもあります。
 
なぜ、移動が多いのに疲れないか、 というと
移動中、徹底的に自分モードで完全にリラックスしてしまうから、
これにつきます!
 
そうなのです!
私は、「どこでもいきなりリラックス」 の技を身につけたのです!
新幹線の席に座ったら、即、自分の世界、
ホテルについても、自分の部屋以上に心身ともに休まる。
眠れない、なんてことは1度もありません。
2秒で即寝です。
 
そんな「どこでもいきなりリラックス」 の技には
一つのコツがありました!
常に、「MY定番」 を持つこと、なのです。
 
どういうことか、というと、
私が、ホテルは、できるだけ、 同じホテルの同じ部屋に泊まることに
している、というのはお話したと思いますが、
それ以外にも、MY定番を、たくさん持っているのです!
毎回、同じものばかり利用することによって、
たくさんの安心感を得ているわけです。
 
新幹線に乗る場合も、
大阪に行く場合は絶対に、朝は
東京駅発6時50分ののぞみにしか乗らない。
ちょっとでも違う新幹線にすると、
段取りがかわったり、東京駅にいくまでの道の混み方が違ったりして、
時間を意識にしなければならない分、
気にしなければならないことが増えて、緊張感が増すのです。
もちろん、同じ列車の、いつも同じ通路側を選びます。
 
飛行機に乗るときは、
朝ご飯は、必ずいつも、 「舞泉のカツサンド」!
これ以外のものは食べない。
ANAのラウンジでPCをいじって、
コーヒーで、これをいただきながら、
最後までメールをチェックしてから、ぎりぎりに飛行機に乗るのです。
ぼろぼろしないし、手で食べられるから、
PCしながらの朝食にはもってこいなのです。
ちなみに、
絶対に舞泉であって、万世の「カツサンド」 はX
舞泉のは、ヒレカツ、万世のはロースカツなの。
脇についた1.5センチくらいの油身が私は食べられないの!
 
さらに、本を買う場合も、買う本屋さんを決めています。
実は、一番のお気に入りは、広島空港の本屋さん
広島っておもしろいんだよ・・・
飛行機で広島に出張に来る人の99%は、東京からみたい。
だから、広島空港から飛び立つ飛行機は、
案内版の上から下まで、全部、羽田行き!
1日に1つだけ、仙台行きっていうのがあるくらい。
ずら~~っと並んだ、羽田行き、 っていうのを見るたびなぜかうれしくなる。
ここにいる人たち、みんな東京から来てるんだ・・って、妙な安心感。
ちなみに、広島空港の男性密度はすごいものがある。
9割以上が男性サラリーマンの出張じゃないかなぁ・・・
 
つまり、広島空港の本屋さんは、今、 東京で売れてる本しかおかないみたい。
それはもうまじりっけなしの、東京ベストセラーだから、
私にとっては、買いやすい。
また、その本屋さんがせまい分、本も選ばなきゃなんないらしく、
中途半端な本は、おけないみたい。
というわけで、広島空港の本屋さんにさえいけば、
今、 東京のビジネスマンの読まれてる選ばれたビジネス書が確実に
手に取れる、迷わず買えるってわけ。
ドクター佐藤富雄の本に最初に出会ったのも、この本屋さんでした。
 
あと、本当に私は、同じ時間に、同じ場所、っていうのが好きみたいです。
 
朝から本社の会議に出る場合は、遅れるのが嫌で、
かなり早く出て、京王プラザで、ゆっくり朝食をいただきながら、
準備をする、ということをしていました。
同じ時間に、同じお店にあらわれ、当然、禁煙の窓際席を指定し、
同じ和朝食を頼むから、そのお店では、有名になってしまいました。
行けばすぐに、お気に入りの場所に案内され、いつものように、
「たまご1個の目玉焼き」 のついた和朝食が出てくるようになりました。
(普通はたまご2個なんだけど、 多いから1個にしてとリクエストしてたのです)
 
夜に、別の人と食事で入ったら、驚かれて・・・
(朝の人、というイメージだったらしい)
しかし、サービスで、人数分のアイスクリームを出してもらえました。
お店のヘッドが、「私からです・・」と。
 
このお店で朝食をいただきながら、思いついたアイデアは数知れず・・・
頭がリラックスモードになることによって、
突然、「ひらめき」って得られるのです!
だから、いつも同じ時間、同じ場所で、超リラックスする、 って
私にとってはとても大事なことなの・・・
 
 
「どこでもいきなりリラックス」は、
こうしてMY定番を持つことから始まります。
また、同じ時間、同じ場所に、通うと、その場所の変化に気づきやすい、
っていうメリットもあります。
 
さて、明日から私は、休暇です。
三重の「タラサ志摩」に行ってきます。
ここも、MY定番の 心と体を自然に帰す場所、かな。。
 

投稿者  : 08:36

▲このページの上部へ

Copyright 2011 Mayumi Yoshino All Rights Reserved.