女性起業家・吉野真由美の営業パワーアップ塾 励まし系

義援金

保険営業専門 保険営業専門
テレアポ・プレゼン プレゼン話し方検定 テレアポ検定

« トップセールスはなぜモテる?! | メイン | 「電車男」に学ぶヒットの作り方と、グッドスピーチの秘密 »

2005年08月21日

「電車男」が好き!

 
「電車男」みました?
今、テレビドラマでも、映画でもやってますよね。
久々のおもしろいのに当たれたと
私は毎週楽しみにして、できるだけみています。
 
ストーリーはみなさんご存知かと思いますが、念のため、
5行ほど・・・
通称「電車男」は、彼女いない歴=年齢の、 ヲタク22歳。
電車の中で、中年男にからまれた女性を助ける。
その女性から、お礼にとエルメスのカップをもらう。
お礼のお礼にと、彼女(通称エルメス)をデートに誘う。
女性に免疫のない彼は、インターネットサイトの仲間に助けをもとめる。
仲間がサイト上で、いろんなアドバイスをし、応援する。
 
電車男」が好き! なんてタイトルを書くと、
私がヲタク好きかと思われそうなので、
誤解のないようにいっておくが、
私はこのストーリーが好きなの。おもしろい!、と思うの。
 
多分ここでは、最低の男として、電車男をとりあげてるんですよね。
映画では髪が長くて、めがねでへーんな感じ。
ドラマでは、ちっちゃくておどおどしている。
誰がどう見ても、モテない代表選手。
 
そして、エルメスは、美人のお嬢様。
(お嬢様だから美人とは限りませんよ。ブスのお嬢様だっているからね。)
女性として、最高の品格と知性、やさしさ、 美しさを
とりそろえている。
 
つまり、
最低が、最高をゲットする、 というストーリーだから、
おもしろいのだ!!
 
 
先日、インターネットマーケティングのセミナーにいったんだけど、
そこで、気づいた大事なこと。
それは、コピーライティングに関してだったんだけど、
最低から出発して、最高にたどりついた、
そういうものに、 人はものすごく惹かれるんだって。
 
たとえば、サイトのタイトルが、
「モテない男が、モデルの彼女をゲットする法」とかだったら、
誰でも、えっ?!っと思うわけ。
で、思わず、見てみたくなってしまう。
 
最低でも最高を手に入れることができるんだ!
=自分にもできそう!自分にもいいことがありそう!
って、人は連想するのかもしれないですね。
 
それと同じで、この「電車男」も
最低が最高をゲットする、
いかにして?!
どうやって?!
というストーリーが、見たくなる!知りたくなる!
人の好奇心をくすぐるのでしょう。
 
また、それが、 サイトの中でのチャット形式で
おこなわれているのが、特徴。
会ってしゃべることは大事なんだけど、
サイトの中でのやり取りで、
意思表示やコミュニケーションができて、
誤解なく伝わる、
そして、励ましや応援、アドバイスまでもが、
その中で、現実にワークしている、 っていうのが
今っぽくて、おもしろいのだ。
 
私は、これ、映画も見てみるつもり!
 
 

投稿者  : 10:58

▲このページの上部へ

Copyright 2011 Mayumi Yoshino All Rights Reserved.