女性起業家・吉野真由美の営業パワーアップ塾 励まし系

義援金

保険営業専門 保険営業専門
テレアポ・プレゼン プレゼン話し方検定 テレアポ検定

« 「奥さまは魔女」byニコール・キッドマン | メイン | 人間ドックにいってきました »

2005年08月28日

ドクター佐藤富雄のエキスパートコース

27日、28日と、ドクター佐藤富雄の
「口ぐせ理論実践塾」 エキスパートコースに参加してきました。
 
ドクターのご自宅がある熱海にて、1泊2日でおこなわれました。
2日間のベーシック、さらに、 2日間のアドバンスコースを
終了した人のコースです。
今回が、エキスパートコースの目出たい第一回目です!
「せっかくならフレッシュな第1回目に!」 と
喜びいさんで参加してきました。
 
さすがエキスパートコースです!
事前にヘビーな課題が出されます。。
かなりむずかしい本を一冊よんで、レポートを提出します。
さらに、当日も、各自それをスピーチするチャンスをいただきます。
 
この課題図書とは、
1949年に発売された後、 50年以上も売れ続けている
「自由と規律」(岩波新書)という本でした。
2005年にも、さらに89刷目が重版になっている、
超ロングセラーの名著です。
かな~り(読めない)漢字が多く、てこずりましたが、
すばらしい本でしたね。
ドクターは、この本を、ご自分では、大学時代に読まれたとのことでした。
 
・・・50年を越えるロングセラー・・・
そもそも、本がこういう売れ方をする、っていうのは、
経営者や教授のような、
自分に能力があり、 しかも多数に影響力のある人が、最初に読み、
「こ、こ、これはすばらしいっ!!」と感動し、
自分の傘下のメンバーに、
「ぜひ、 読んでみるように!」と薦めることによって起こるのです。
 
それを読んだ能力のあるメンバーも、また同じように、
自分の傘下に広め・・・
それが数十年もの時を越えて、延々と続いていくのです。
側面から、この売れ方を見ただけでも、
この本がいかに、分厚いメッセージをくれるかが、よくわかります!
 
どんな内容で、なにが掴めるかは、ここでは書かないでおきましょう。
何かチャンスがあったときにお話しましょう。
だって、それが、今回のレポートと、スピーチのテーマだったのですから。
書いたら、2500字かかってしましますもの。。
 
 
セミナー終了後、
みんなで、ドクターの 「真正面に海が見えるオフィス」におよばれして、
楽しいひと時をすごしました。
しかも、本日は熱海の花火大会の日です!
今ごろ、みなさん、楽しまれているのでは・・・ ☆
 
自分たちのすばらしい未来イメージについて、語り合ったり、
ドクターの書棚を拝見して、どんな本を読まれているのか、
興味深く、見させていただきました。
また、
ハンティングの成果ですよね!白い熊の毛皮の敷物(!)や、
大きな牡鹿のツノも見せていただきました。
 
人生経験、それに+して、人間の脳や体の仕組みなど、医学の見地から、
ものすごく重厚な研究の末に、
私たちに対して、わかりやすく、かつ、 科学的にお話してくださっているのだ、
ということがわかりました。
 
 
毎度のことですが、
セミナーでは必ず、先生がお話された中で、
気に入った言葉をWORDでメモしています。
後で、読み返せば、
そのセミナーを何回でも楽しで吸収することができるんです!
(人間結構忘れてるもんだから・・・)
 
下記、その、 ほんの一部です。私が気に入ったもの。
あくまで、私個人のメモなので、
きちんとした日本語になってない部分もあるかも。。
 
特に、最後の言葉が一番すばらしいと思う!
いつもドクター佐藤のお話は、幸せと勇気を与えてくれます。
 
 

モノは誰でも言う。

頭の中にあったモノが、もの(物質) になる。

考えを物質にするのは、言葉だ!

願をかける。

自分に対して、はっきりと、

リセットした 「これからの先」を思いのままに、

私の言葉で念仏をとなえることで、できるんだ!

 

神というものを説明できる。

=勝ち組遺伝子

呪文を毎朝言うことで、 人生を大きく変えた。

悪いことが一つもおきない。

神、という言葉を使う。

神に近づきなさい。そうすれば、 神があなたに近づいてくれます。

 

心の平和、繁栄、財、地位、真の健康、名声、 神の英知

私は神の導きによって、

手に入れています。

声は、 仏事

神に感謝する。

神は、 自分のうちにある=自分の遺伝子

 

 

祈って求めるものは、何でも、 既に受けとったと信じなさい。

そうすれば、そのとおりになります。

 

もっている人は、さらに与えられる。

与えない人は、もっているものまでとりあげられる。

(才能のことを話している)

 

豊かになりたい、という願望は、

わかりやすくいえば、 豊かな生活ができる能力。

願望は能力

 

願望は、可能性を実現しよう、という能力。

 

「考えは、言葉によって、物質になる」

 

人間の最大の幸福は、愛する人に利益をもたらすこと。

 

 

 

投稿者  : 21:28

▲このページの上部へ

Copyright 2011 Mayumi Yoshino All Rights Reserved.