女性起業家・吉野真由美の営業パワーアップ塾 励まし系

義援金

保険営業専門 保険営業専門
テレアポ・プレゼン プレゼン話し方検定 テレアポ検定

« 人間ドックにいってきました | メイン | 感じの良い人、悪い人の話し方① »

2005年08月31日

いきなり集中術

先日の佐藤富雄のセミナーで、
以前から気になっていたことを
質問させていただきました。
その結果、
目の前がすっきり晴れたような
お答えをいただくことができました。
それは・・・
 
私は大学卒業後、
すぐに営業として
企業にいくようになりました。
初対面の人に会って
交渉してきた歴史が長いんです。
そのうち、おもしろいことが
おこるようになりました。
初対面の人に会うと、
まるでスイッチが入ったように
リラックスしてしまうのです。
(相手はどうか知りませんが・・・)
 
そして、その瞬間、他のことが一切頭から消えてなくなり、
完全に、商談に集中し、入り込んでしまいます。
当然、頭の中は整然とし、とぎすまされてきます。
でも、すごくリラックスしていて、
お話したいことや、アイデアが次々うかんでくるのです。
 
あるときこんなことがありました。
生命保険の営業だったとき、「なじみ活動」といって、
お客様と親しくなるためのツールを、配って回るんですね。
あるとき、自分のリラックス度を測るツールができました。
名刺サイズの紙で、
5秒ほど指で押すと、5段階に色分けされて、
自分が緊張しているのか、 リラックスしているのかを
測定できるのです。
 
その紙を、お客様と、私で、やってみました。
初対面同士でした。
で、
お客様は、一番ランクが上の、緊張状態、
私は、超リラックス状態、と結果がでたのでした。
 
このことがあってから、
私は、自分が初対面のお客様にあったとき、
本当にリラックスしているんだな、と客観的にわかったのでした。
 
自分で内面的に訓練によって、
スイッチを切り替えているのだと思います。
 
ちなみに、
初対面の人に会った時、特にそうです。
だから、どんどん言葉も笑顔も出てきます。
2度目、3度目になると。
それほどでもありません。
 
 
その後、内面的に訓練をつんだのか、
マイクをもって人前に立ったときも、
同じ状態に入るようになりました。
 
直前までは、
どうだろうか・・・などと考え、結構緊張もしているんですが、
マイクを持った瞬間、
これまた頭の中がシーンとして、
話す内容に集中してしまい、他のことは考えなくなるのです。
もうすこし、詳しくいうと、
話すことに集中しすぎて、 緊張している余裕がない
といった感じなのです。
 
そのうち、こういうことはよくおこるようになりました。
私は、普段、車を運転して移動することが多いのですが、
電車にのったときにも、突然リラックスして考え事をしてしまうのです。
どうやら15分を経過したあたりからそうなるみたいなのです。
 
私は、東京メトロの東西線を利用するのですが、
九段下で降りようと思って、降りれたためしがありません。
1つ乗り越すのではなく、3つくらい過ぎたあたりで、
ハタと気がつくのです。
「・・ここはどこ・・・?」って。
で、またしても、考え事をしてしまっていたことに気づき、
あわてるのでした。
 
このことをドクター佐藤に質問しました。
「これはいったいどういうことなんでしょうか?」と。
すると、明確なお答えが!
 
「あなたは、もう自分の口から、答えを言っていますよ。
集中している、ということが、
脳にとっては、 最高のリラックス状態だ、ということ。
集中=リラックス
リラックス=集中、
ということなんです。」と!
 
そうだったのかっ!
集中していることは、リラックスしていることだったのだ。
リラックスしたければ、集中することなんだ!
 
リラックス=ぼ~っとすることではないんだ!
集中=ガチガチになることではないんだ!
 
 
もう1個、質問してみました。
「そのときの、脳内物質の状態はどうなってるんですか?
セロトニンとか、ドーバミンとか、何が出ているんでしょうか?」と。
 
「それは、ちょっとわかりませんね。
宿題にさせてください。」とのことでした・・・
 
 
最後に、私が、
「集中できない、リラックスできない経験」 をしたお話をして、
今日はこの辺にしたいと思います。
 
私がお会いした中で、 この人の前ではどうしても
リラックスできないし、集中もできない、という人がいました。
その人は、こういう人でした。
ちなみに、インタビューの場面です。
 
私が何かを話し始めて、集中し、ノってきた瞬間に・・・
「あっ!その話はそのへんで!
次の質問をさせてください。」と
さえぎるのです。
(そんなつまらない話を長々としていたわけではないんですが・・・)
質問の数や、時間の関係でそうだったのでしょう。
が、私は、
集中できない=リラックスできない
=実力が発揮できない=ツライ・・
という体験をしてしまったのでした。
 
よって、やっぱり、
集中=リラックス=実力発揮
自信をもって、
そういいきれます!

投稿者  : 09:08

▲このページの上部へ

Copyright 2011 Mayumi Yoshino All Rights Reserved.