女性起業家・吉野真由美の営業パワーアップ塾 励まし系

義援金

保険営業専門 保険営業専門
テレアポ・プレゼン プレゼン話し方検定 テレアポ検定

« 感じの良い人、悪い人の話し方① | メイン | 効くキャッチコピー② »

2005年09月02日

効くキャッチコピー①

 
 
私は本屋さんに立ち寄るのが好き。
おもしろそうなビジネス書を見つけるのもいいんだけど、
それより、
キャッチコピーのセンスを磨くのに役立つのだ!
 
だって、本って、
著者が考えた内容を文章にするわけだけど、
売れなきゃ意味ないでしょ。
だから、編集者や、出版関係者が、よってたかって、
タイトルや帯の文言を工夫してつけてるわけ。
 
だから、本屋さんにいけば、
人が一生懸命考えて作った
キャッチコピーのオンパレード
 
もちろんセンスの良いもの、悪いもの、
いろいろあると思う。
 
で、
どんなキャッチコピーだったら、
この私の目を引くかしら、目に留まるかしら、
私に、手にとらせるかしら・・・って、
自分を実験台にして、研究するの。
 
やっぱり中谷彰宏先生はスゴイ!
先日、本屋で、ナイスなタイトルをみつけた!
 
「3分でオーラが出た!」
って本です。
 
普通だったら、
「3分でオーラが出る!」 ってつけるじゃないですか。
 
でも、出た!って過去形にしたところが、うまいと思うの。
出る!、っていうと、
へぇ~、本当?!?! って思うけど、
出た!っていうと、
へぇ~、 出た人いるんだぁ~、って感じで、
より、信憑性が増すのです!
 
これは、佐藤富雄先生が言っていた理論と同じ。
 
ドクター佐藤曰く、
「自分で良い将来をイメージして、声に出して、唱えるときは、
過去形にして、言いなさい。」と。
 
たとえば、
将来、日本を代表するピアニストになりたい、という人だったら、
「私は、日本を代表するピアニストになれました!
どうもありがとうございます。」という具合に。
 
過去形にした方が、脳がより強く、
そうなんだ!と理解し、
そのように、自分をもっていく力が働く、というのです。
 
これと同じで、人は、
できる!より、できた!
なれる!より、なれた!
のように、
過去形のメッセージに、 より強く反応する、ってこと。
 
セールストークなどでも、そうですよね。
 
「このサプリメントで、
お肌がつやつやになります!」 っていうより、
「このサプリメントで、
お肌がつやつやになった!」 っていうほうが、
より、具体的で、強いメッセージになる。
 
これは使えるかも!
 

投稿者  : 08:21

▲このページの上部へ

Copyright 2011 Mayumi Yoshino All Rights Reserved.