女性起業家・吉野真由美の営業パワーアップ塾 励まし系

義援金

保険営業専門 保険営業専門
テレアポ・プレゼン プレゼン話し方検定 テレアポ検定

« 女王の教室、最終回 | メイン | リーダーシップ=スピーカー力 »

2005年09月20日

新しいもの、流行ものは、すべて体験してみる

「興味があっても なくても、
新しいもの、流行のものは、すべて体験してみる」
私はこれをモットーにしています。
 
というのも、
世の中の、新しいもの、流行のものには、
すべて仕掛け人がいて、
裏に膨大な立案や企画があったうえで、
その氷山の一角として実現し、
ヒットすべくして、ヒットしているからです。
 
たとえば、映画やドラマはそうです。
当たるか当たらないか、
膨大なお金をかけたギャンブルですよね。
 
センスの良いプロたちが、頭脳の限りを尽くして、
ヒットするように精一杯プランを練り、
資金をかけて、実行した
その結果が、
ニューオープンの場所だったり、
新作の映画やドラマなんです。
 
そのときの世の中に精一杯受け入れられるように
作るはずなんです。
 
そして、その一部が大ヒットするのです。
 
だから、そこに身をおき、体験してみないと損だと思うのです。
 
 
世の中で、 すごいセンスと実力のある人が資金をかけて
実験してくれてる、
実験結果は、流行るか流行らないか、 という視点で
私たちに、答えを見せてくれてるのです。
 
だから、私は、
六本木ヒルズができたときも、
まっさきに行きましたし、
オタクに興味がなくても、「電車男」はあえて見ました。
また、雑誌などで調べて、 ニューオープンで流行っているレストランには
できるかぎり時間を作っていってみます。
 
だって、 世の中のすごい人たちの実験結果を見せてもらわないと
もったいないから。
 
流行の場所に身を運び、体験し、
また、ヒットした製作物を、じ~~っと見ていると、
必ず、「ヒットの法則」とも言うべき、
共通点が見えてくるんです。
 
分析し、見えてきたら、
次は、
できるかぎりそれを言語化するようにします。
 
なぜ、言語化するか、というと、
言葉にしないと、人間は記憶できないからです。
また、
イメージや雰囲気だけでは、
たとえ自分がそれを理解し、記憶できたとしても、
人には、伝えられないから、です。
 
言語化して、
それを頭の中でなめまわすように考えていると、
その観点を、
突然、自分のビジネスやトークに、生かせるようになってくるのです。
 
 
世の中のすごい人たちの、成功した実験結果を見せてもらうために、
それに興味があっても なくても、
まず、カラダををそこに運んで体験してみましょう。
 

投稿者  : 10:58

▲このページの上部へ

Copyright 2011 Mayumi Yoshino All Rights Reserved.