女性起業家・吉野真由美の営業パワーアップ塾 励まし系

義援金

保険営業専門 保険営業専門
テレアポ・プレゼン プレゼン話し方検定 テレアポ検定

« リーダーシップ=スピーカー力 | メイン | ウォーキング50分=机の上の2時間分 »

2005年09月22日

色のあたえる印象

企業のHPなどを研究していて気づきました。
 
色の与える印象って、非常に重要だな・・・と。
 
洋服なども、そうですが、企業のサイトに関しても、
それは同様にいえることだと思います。
 
学生時代、チアリーダーをしていた私にとって、
ユニフォームの色は、重要でした。
 
色だけで、
うまく見えたり、へたくそに見えたり
かわいく見えたり、そう見えなかったりすることを感じていました。
 
ちょっとその一例を、ご紹介しますと・・・
 
=かわいい、一生懸命、情熱、 しかし明度の高い赤は、へたくそ、シロウトのイメージ 
 
黒=強さ、上達度が高い感じ、自信がありそう、ちょっと怖くて強烈、 強引そう
 
=安心、清潔、平和、無個性、誰からもきらわれない、 時には寒々しい
 
=元気、健康、でも印象に残らない没個性的、静かなイメージ、平和、 田舎
 
オレンジ=元気、かわいい、食欲をそそる、でも信用できない、 あてにならない雰囲気
 
=単純、笑顔、輝き、誰でも似合う、その分、 個性にとぼしい
 
白=純粋、清潔、誰にも好まれる、普通っぽい、 影響を受けやすいイメージ、明るい未来、
 
 
うちのチアのメインユニフォームは、赤でした。
やっぱり、
かわいくて、技術はヘタクソでした。
で、みんなの顔でカバーしていました。(笑)
 
 
さて、私は人前でしゃべるときは、
白か黒の上下のスーツしか着ないことにしています。
はっきりいって、これは自分の個性を静かにするためです。
 
話の内容に集中していただくため、
気が散らないようにするためです。
色モノは一切着ません。
 
また、色で、好き嫌いを感じられては、損なので、
誰もが、好きでも嫌いでもない色、
白と黒を着ている、
というのもあります。

投稿者  : 19:40

▲このページの上部へ

Copyright 2011 Mayumi Yoshino All Rights Reserved.