女性起業家・吉野真由美の営業パワーアップ塾 励まし系

義援金

保険営業専門 保険営業専門
テレアポ・プレゼン プレゼン話し方検定 テレアポ検定

« 「書く力」の重要性 | メイン | 「聞く力」の重要性 »

2005年10月07日

パーティー成功のための7つの習慣

これから年末にかけて、
人の集まりや、お祝いのパーティーなど、
出会いが多いシーズンですよね。
 
そこで、
パーティー成功のための7つの習慣を
お話ししたいと思います。
 
パーティー、特にフリーフード、フリードリンクの目的は、
まず、人と出会うこと!
 
それも、今後、お互い、協力しあえるような方々、
もしくは、その人の力を得ることによって、
自分が成長できるような人と、出会うこと。
 
よって、今回は、この「出会い」 という目的を果たすための
パーティー成功術です。
 
下記、私が20代のころから実践してきた7つの習慣です。
 
 
1、自分のことを、 30秒以内で自己紹介できるフレーズを
  用意しておくこと。
 
「私は、~~~~です。」と
自分は何をしてきた人間なのか、
どんな特徴があるのか、どこがスゴイのか、
ということを、言えないようでは、
相手の印象にも残りません。その場の会話も盛り上がりません。
無駄に名刺の数だけ集めてもダメ。
パーティー会場は、ザワワザとやかましいです。
長い話はできません。
とにかく、ひとことで自分を表現する、言葉を用意して、
すぐに言えるようにしてから臨みましょう。
 
 
2、3時間は余裕で立ってられる靴でいくこと。
 
1度、パーティーに入ると、2度と座れないことがほとんどです。
かといって、足が痛くなって、しかめっ面するわけにもいきません。
座る場所をさがして、ウロウロするうちに、
大事な出会いや会話をのがしてしまします。
靴は重要です。
また、パーティーでは、立っているため、
人々は意外と上半身に目がいき、靴は見てくれません。
ペタンコも困りますが、ハイヒールをはいても、
見てもらえない、ということです。
靴に関しては、男女ともに、
痛くならないこと最優先でいきましょう。
 
 
3、絶対にお腹がすいたまま、喉が渇いたままではいかない。
 
時々、見かけます。
パーティーにつくなり、仕事の疲れを癒そうと、
ぐびぐびビールを飲み、せっせと食事を取りに行く姿。。
必死に並んで、料理をかき集める姿って、
微妙に美的でないのです。
それだけではありません。
料理に並ぶ間に、数々の出会いを損してるかも・・・
22歳で社会に出て、
保険会社の部長に最初に教えられたのは、
パーティーで、ガツガツ料理をとりに行かない、ということでした。
じゃぁ、仕事が終わってすぐにかけつける場合は、どうするの?
この答えは、
たとえ かけつけるタクシーの中で、
コンビニおにぎりと、ペットボトルのお茶でもいいから、
とにかく、ある程度、お腹を満たしていく、ということ。
そうすれば、ワイングラスをカッコよく持って、
最初からアルコールをいただいても、顔が真っ赤になりません。
 
 
4、できたら、ワイングラスかウーロン茶のグラスを持つ。
 
基本は飲まない、がいいと思います。
お酒が飲める私もパーティーでは、別です。
ウーロン茶を持ち、出会いや話題に集中します。
お酒がすごく飲める人を、敬遠する人もいるからです。
もし、飲むとしたら、
服の色にあわせたワインのグラスを持ちます。
これは、ほとんど口をつけずに、ポーズだけです。
お酒をもっていると、オープンなイメージになりますからね。
濃い色の服の場合は、赤ワイン。華がありますからね。
薄い色の服の場合は、白ワインです。
え?理由?
うっかりこぼしても、染みにならないように、です。
 
 
4、自分が「こんな人」、と見られたい服装でいくこと。
 
服装、外見は、印象の9割を作ります。
「どんな人?」、「こんな人だった。」と思い出すのは外見です。
自分が知的で仕事ができる人、と見られたいのであれば、
そういう服装。
セクシーな美人、という印象で、ただただ目立ちたいのであれば、
そういう服装を。
ラフな人、と見られたければ、カジュアルっぽくてもいいですよね。
自分が好きな服、今日着たい服を着るのではなく、
服を、自分の得たいイメージに合わせる、ということです。
 
 
5、そばにいる人すべてに、自分から、挨拶する。
 
そばにいる、一見普通の人が、スゴイ人だったりします。
後で知って、なぜ挨拶しなかったんだろう!なんて思ってもおそいのです。
人見知りタイプの人は、
初対面の人に会ったときに、聞くこと、話すことを、
先に決めておけばいいのです。
とにかく、接触のある人すべてに、自分から声をかけていきましょう。
 
 
6、自分の会社の人といっしょに行動しない。
 
3,4名がたばになって、立って、しゃべっていると周りから見て、
声をかけづらいのです。
すでに人間関係ができている状態のところに
よそものは、入りにくいのです。
せっかくあなたが魅力的でも、周りの人に、
声かけられない印象をあたえます。
よって、会社の人と数名でいったとしても、
絶対にいっしょに行動してはいけません。
2名もしくは、1名ずつ行動するのがいいのです。
 
 
 
7、これが一番大事です。
すでに人脈のある人と仲良くなり、その人といっしょに行動する。
 
自分だけだと会えない人に紹介してもらうチャンス!
事前にメールなどで打ち合わせしておくのもいいですね。
主催者ではない人で、かつ、そのパーティーで、 顔が利く人と
いっしょに行動し、いくとこ、いくとこ、できるだけ、
人を紹介してもらうのです。
この場合は、
自分が前に出すぎ、目立ちすぎないように注意を。
自分から、どんどん会話に入るよりかは、
その人を立てて、 ティーアップする存在になっていくのが
ベターですね。
その人が立てられ、素敵であればあるほど、
紹介してもらう自分の価値もあがりますから。
 
 
以上、パーティー成功のための7つの習慣。
 
試してみて、うまくいった人は、ぜひ私にご報告をください!
 

投稿者  : 16:38

▲このページの上部へ

Copyright 2011 Mayumi Yoshino All Rights Reserved.