女性起業家・吉野真由美の営業パワーアップ塾 励まし系

義援金

保険営業専門 保険営業専門
テレアポ・プレゼン プレゼン話し方検定 テレアポ検定

« 小学生からスピーチ練習 | メイン | 講演者、研修講師 »

2005年10月19日

天才セールスの勘やセンスを言葉に・・・「業界のトップセールスはこんなことをしている!」

この仕事について、一番うれしいことは
各業界のトップセールス、
トップマネージャーの方々と、
たくさんお会いして、
いっぱいコミュニケーションできることです。
 
そんな中で、
ご自分は、 トップセールス、トップマネージャーだからこそ、
つい、言ってしまう発言に気がつきました。
それは・・・
 
「私は、
自分らしく普通にやってきただけなんですよぉ。
知らず知らず、いつの間にか、
うまくいったんです・・・
別に特別なことはしていないし。。
どうしてうまくいったのか、
実は自分ではよくわからないんです。
だから、それを
人に、教えて!説明して!って頼まれても、
教えられないんですよね・・・」って言葉。
 
これが
共通する、天才的トップセールス& マネージャーの
お言葉でした。。
 
私は、人との交渉を長くやっていますし(約20年)、
非言語表現を読む力も強いですから、
彼らが口先だけの、 ケチ根性で、
こういうことを言っていたのであれば、
すぐにわかります。
また、へたな謙虚さから、こういうことを口走っていても・・
 
しかし、
往々にして、彼らは、 心の広い人々であり、
自分の手の内を、隠すつもりのない、
親切な人だということは、
前評判と、直接かかわった感覚で、
よくわかっていました。
 
なぜ、彼らはこんなことを言うのでしょう。。
 
それは、
天才こそ、
自分の勘やセンスで、 自然にやっていることが
特別スゴイで、
そして、それに自分自身は気づけていない・・・
って、ことなんです。
自分で自分の成功の秘訣を
分析して、言葉にして
人に伝えることが困難なのだ・・・!、って。
 
で!!
私の出番!と思いました!
 
私は、営業にかかわってきた歴史も長く、
また、ピンからキリまで、 膨大な人数のセールスに
会ってきました。
つまり、観察力が抜群ですっ!!
 
また、自分でも
保険、コンピューター、英語教材と、
トップで売り、またマネージメントしてきました。
(プロフィール参照)
 
よって、
トップの人々が、
フツーの人とどう違うのか、
何が、突出した結果を出させるのか、
拝見すれば、即、ピンときます!
 
よって、
私が彼らにインタビューなどを、現場検証をさせていただき、
彼ら自身も気づいていない、
すばらしい結果を出す秘訣、考え方、行動、プレゼン術、
などを、
分析、言語化して、 レポートすれば、
それは、
彼ら自身にとっても、
「それが俺の成功の秘訣だったのかっ!」と、喜んでいただけ、
また、
もっとがんばりたいと思っている、 この世の多くの人々にも
お役に立てるのではないか・・・、と。
 
実は、私も経験があります。
 
11年も英語教材の仕事をし、
自分で、
自分自身のプレゼンやクロージングのコツを
100%把握していると思っていたのに・・・
なにげなく見ていた、新人さんに、
「マネージャーのプレゼンは、
ここがフツーの人とちがうんです!」
などと、
指摘され、
驚いたことがありました。
何十年やっても、自分でも自分を観察、 分析できない部分が
あるのも事実なのです。。
 
 
この世で、
どんなにすばらしくても、
言語化できないものは、
雰囲気、イメージ、 感覚だけでは、後世に残すことができませんし、
他の人にメッセージすることがむずかしいです。
でも、
言語化することで、
みんなでそれを分かち合い、行動に移すことができ、
大勢でよくなっていくことができるのです。
 
 
「でも・・そんなに簡単にトップセールスの人って、
教えてくれないんじゃない?」って言う人がいたら、
それは単なる思い込みであると思います。
 
本当の意味で、トップの人って、
そんなに心が狭くはありません。
私が接した人たちはみんな、
「私の経験でよければ・・・
私の経験がみなさんの役に立つのであれば・・・どうぞ!!」
と、いってくださる人が
ほとんどでした。
これぞ、ホンモノ!って思いました。
 
 
数週間前、私は、処女出版の本を書き下ろしたところです。
今回は、
女性たちを、 もっと気持ちよく働き者にする
リーダーシップ、コミュニケーション術の本です。
(また、告知しますね!)
 
この先、
2冊目か、3冊目かに、
各業界のトップセールスの方々の本を書きたいですねっ。
 
こういう考え方で、
具体的に、こういうことをしている!!
こういう観点で、
フツーの人と、ここが違うのよ!
これをまねしたら、スゴクなれるのよ!!
っていう具体的な内容を、本に したためたいな・・・
 
そして、
みんなで、彼らの価値を高め、
世に出し、 有名になっていただくとともに
知恵を分かち合い、
さらによくなっていきたいなっ!って
思ったのでした。。
 
本日の人気ブログランキングは何位? !
チェックしてみてくださいね!

投稿者  : 19:51

▲このページの上部へ

Copyright 2011 Mayumi Yoshino All Rights Reserved.