女性起業家・吉野真由美の営業パワーアップ塾 励まし系

義援金

保険営業専門 保険営業専門
テレアポ・プレゼン プレゼン話し方検定 テレアポ検定

« 天才セールスの勘やセンスを言葉に・・・「業界のトップセールスはこんなことをしている!」 | メイン | パーティー、フランス流 »

2005年10月20日

講演者、研修講師

午後から、ず~~っと六本木ヒルズクラブにいました。
 
リレー形式で、お約束を入れてあったのです。
 
眼下に広~く 街を見下ろしながら・・
また、時間とともに、
蒼く暮れていく東京を眺めながら、
打ち合わせをするのが
とっても好きです・・・
 
今日、
おおいに賛成していただけたことがありました。
 
私が、
「営業研修をする場合は、
その業界の、現在、成功しているトップセールスや、
トップマネージャーに、まずたくさんインタビューします。
今、現在 うまくいっている人が
どんな考えで、何をしているのか、
徹底的にリサーチしてから、
その業界向けに研修プログラムを組み立てるんです。」、
と言ったときのことでした。
 
 
だって、当たり前のことでしょう。
人は、
たとえ相手が講演者であったとしても、
他人の過去話や自慢話を聞きたいとは思ってないはずです。
 
あくまで、
今の自分に役立つもの、 未来の結果につなげられる話を
聞きたい!と願っていると、私は思うのです。
 
だから、
できるかぎり、いらっしゃる方々が
求めてらっしゃるものを提供したいと考えています。
 
必要とされている内容を、しっかりお聞きし、
それに対して、
GIVEできる研修、情報、
そして、失敗も成功も含めたエピソードを、お伝えし、
モティベーションアップもし、
結果につなげていただければな、と
考えているのです。
 
 
多くの講演者、研修講師たちは、
なかなか、
今現在、成功している人や企業をリサーチし、
研修プログラムを組み立てるというようなことは
されないそうです。
 
でも、私は、初期の段階で、
それをすることが最も大事である、と
ある先生からお聞きしました。
 
また、たいへんありがたいことに、
各業界に
トップセールスや、 スーパーマネージャーのお友達が
たくさんいます。
 
 
よって、今後も、
「その業界で、今、成功している人」 に
インタビュー、リサーチし、
それをベースに、
自分が培ったノウハウも加えて、
講演や、研修を組み立てていきたいな、と思うのです。
 
すべては、
自己満足や、架空の話になったとき
終わります。
 
人の役にたつことをしたければ、
現場の人の、求めてらっしゃるもの、 そして悩みを
聞き出し、
それに向かって、準備したいな・・・
それをスタート地点にしたい、と思うのです。。
 
 
 
本日の人気ブログランキングは何位? !
チェックしてみてくださいね!

投稿者  : 22:13

▲このページの上部へ

Copyright 2011 Mayumi Yoshino All Rights Reserved.