女性起業家・吉野真由美の営業パワーアップ塾 励まし系

義援金

保険営業専門 保険営業専門
テレアポ・プレゼン プレゼン話し方検定 テレアポ検定

« 講演者、研修講師 | メイン | 「自己選択」ドクター佐藤富雄の教え »

2005年10月22日

パーティー、フランス流

・・・心斎橋にある、ジュエリーショップ
Cafe Ring 銀座店オープンの
プライベートパーティーが
銀座のフレンチのお店でありました。
 
・・・ナビにウソつかれ、 ぐるぐるしたあげく
スタート時間、ジャストに到着。。
微妙にふらふらの自分・・・
 
「最初の挨拶だけの参加にしようか・・・」
 
な~んて、思っていた私に
ハプニング!
 
フランス流のお祝いの仕方があるんですね。
パーティー参加歴は長い私も
初めて体験しました。
 
通常の3倍くらいあるシャンパンのボトルが
2本用意してありました。
 
フランスでは、パーティーの場で、
大ボトルのシャンパンを、
みんなに少しずつ注いでいって、
ボトルがカラになる時、 最後に注いだ人を
そのパーティーで、ラッキーな人、 として
もてはやす習慣があるそうです。
 
どんどんシャンパンがみんなにふるまわれていきました。。
 
そろそろ私に近づいてきたとき、
だいぶカラに近いなぁ~と思っていたら、
ピタっと私のところで、最後の一滴が・・・・!
わ~~!
今夜のラッキーは、私だぁ!
 
プレゼントは、
マイクを渡され、少しの時間をいただいた、
ということでした。
素敵なみなさまの前に立ち、
気分もスッパリ楽しくなり、
その後のパーティーをすごしたのでした。。
 
おもしろい風習ですね。
 
こんど何かのお祝いごとがあったら
やってみたいですね。
 
 
最近の私はパーティーの場に、
白い服で現れることが多いです。
といっても、
仕事の後にかけつけですから、
上だけ白ブラウス、といった いでたちですが。
 
理由があります。
 
日本のパーティーって、
黒を着た人の人口が異常に多いのです。
だいたいが、その日、忙しい主催者側は、
黒っぽいスーツですし、
招待者のみなさまも、おしゃれとして、
黒いドレスが大半をしめますよね。
 
そこに、ダークスーツの男性がくわわり・・・
常に、約85%の人が黒っぽくなります。
 
で、私は上半身だけ、白にするんです。
 
すると、私の知人からも、
遠くから見て、パっと目についてわかりやすいし、
白っぽいこと自体、オープンな雰囲気を作り、
話しかけやすくもなるようです。
 
この日も白いブラウスを着ていたから
ラッキーだったのかな・・・
(仕事終了後、着替えたのでした、車の中で)
 
 
本日の人気ブログランキングは何位? !
チェックしてみてくださいね!

投稿者  : 11:18

▲このページの上部へ

Copyright 2011 Mayumi Yoshino All Rights Reserved.