女性起業家・吉野真由美の営業パワーアップ塾 励まし系

義援金

保険営業専門 保険営業専門
テレアポ・プレゼン プレゼン話し方検定 テレアポ検定

« 私の時間管理術!PCの中のエクセル手帳で「テトリス」な時間管理 | メイン | やった~、認定試験に合格!ドクター佐藤富雄の「口ぐせ理論実践塾」 »

2006年01月13日

住みたい街、行きたいところ

今日は、かな~り、とりとめのない話題です。。
でも、自然体で、書かせてください。
金曜日だ、ってことで・・・
 
以前から気になっていたんですが、
私は、住所の「漢字」に対するこだわりがあります。
 
行きたい場所、住みたい街、など、
住所の漢字で、感じて、判断するクセがあります。。
 
そもそも、
生まれ育ったのが、
兵庫県の「宝塚」です!
 
縁起の良い漢字のならぶ街が好きみたいです!
 
ちょっと例をあげてみますと・・・
 
京都の、「紫野」(むらさきの)
綺麗な名前でしょっ!
住んでみたい!でも、冬寒そう・・・
 
「祇園」(ぎおん)は、字だけで雅な感じがします。
 
東京だと、「恵比寿」
なんかイイコトありそうですねっ!
 
千葉の、「木更津」
こういう字も好きなんです。。
なんか、「更級日記」みたいで、
奥ゆかしくって、いいなぁ・・・、なんて。
 
おなじく千葉の、「鴨川」もいいですねぇ。
温泉でよく行きました。
 
大阪だと、「鳳」(おおとり、ですよね)。
 
秋田に、「角舘」(かくのだて)ってあります。
これも、いい感じの名前、と思います。
確かに武家屋敷の町、美人の産地です。
 
和歌山にも、千葉にもあるけど、
「白浜」ってきくと、ほっとしますね。
 
横浜市に、「美しが丘」ってあります。
ここまでくると、ちょっとヤリスギっぽく感じます。
「自分で言うなんて、ちょっと・・・」って。
ちなみに、サラリーマンがローンで家を買って住む、
あの、「金妻」の街です。。
 
 
オフィスを出すのに、どんな住所の街に出そうか?
と考えて、
絶対に、「青山」がいい!と思いました。
何か明るくて、洗練された感じがします。
 
 
スゴイ綺麗な名前の駅、紹介しますねっ。
「雲雀が丘 花屋敷」
(ひばりがおか はなやしき)
これが駅名です。すごくないですかぁ?
ちなみに、阪急宝塚線です!
 
 
どうも、微妙に和風が好きみたいです。。
 
逆に、漢字のせいで、
怖くて行けないところがあります。
別に悪いところじゃないんですけど・・・
 
千葉に「流山」って街があります。
これを見たときは、ちょっとショックでした。。
「山が流れちゃうんだ・・・すごいところだ(愕)。
行って、なにかあったらどうしよう・・・」
なんて。
「八甲田山」って聞くより、
「流山」のほうが、インパクト強いです。
(ごめんなさい!流山市の住人のみなさま!)
 
ちなみに、ここは、松戸の隣、 柏の南にある
それほど大きくない縦長の市です。
この街の人は、東京で飲んだら、
しっかり時計を気にしてないと、自分だけ終電がなくなります。
(営業でまわってたので、やたら千葉県内に詳しいのだ・・・)
 
 
全然関係ないけど、
東京には、「ハチコー線」っていうJRの路線があります。
 
忠犬「ハチコー」を記念して作られた路線なのか!
っと思ったら、大きな間違いでしたっ。
八王子と、群馬の高崎を結ぶ線だから、
八高線・・・でした。
で、1時間に一本。。
 
うぅ~ん、漢字って微妙。。
 
せっかく、住所や地名に関する話題になったので、ひとこと・・・
 
なぜか、前から気になってたんですが、
「北」とつくと、洗練、都会、リッチなイメージで、
「南」ってつくと、明るい、陽気、でも、庶民的、なイメージ。
 
イタリアも、
北イタリアだと、ミラノ、フィレンツェ、今度のトリノ、
都会で、産業が栄えてて、リッチなのは、みんな北。
 
で、
南イタリア、っていうのは、
おいしいピザの発祥地である、ナポリが、有名な街。
はっきりいって、まずしく、明るい街です。
(最近だいぶよくなりましたけど。
ちょっと前まで、 第二次世界大戦のときに壊された建物が
そのまま残っている、治安の悪い街でした。)
 
真ん中にあるローマは、
「南イタリアじゃない!うちは、北イタリアだ!」 って
主張したがる人もいるくらいだそうです。
 
 
京都市には、北区がありますよね。
品のある住宅地もあったような。
 
横浜市には、南区があります。
かなり庶民的な雑多なところだったような・・・
 
 
そろそろ、この辺にしておきます。
 
こんな綺麗な名前の住所があるよっ!!
っていうのが、あったら、
誰か教えてください!
 
一生に1度でいいから、訪ねてみたいと思うのです。。

投稿者  : 23:54

▲このページの上部へ

Copyright 2011 Mayumi Yoshino All Rights Reserved.