女性起業家・吉野真由美の営業パワーアップ塾 励まし系

義援金

保険営業専門 保険営業専門
テレアポ・プレゼン プレゼン話し方検定 テレアポ検定

« かんづめになって本書いています、そんな私の唯一の贅沢 | メイン | 今日はテレビ撮影の日 »

2006年02月26日

「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」

今日はオススメの本のご紹介です。
 
「愚者は経験に学び、
    賢者は歴史に学ぶ」
            (作者不明)
 
これは、私が営業研修をするときにも
使わせていただいている言葉ですが、
まさに、
この言葉を言い表す本がありました。
 
2006年1月に出版されてたみたいですが、
この本があまり売れた形跡はありません。
 
有名な前著2冊におされて、
この3冊目は、それほど世にでなかったようです。
 
著者、 伊藤明先生と内藤先生の共著である
 
「心理戦」で絶対にまけない本
        ~勝者の法則編~
 
です。
 
多分、ほとんどの人が、このタイトルはご存知でしょう。
 
1作目が、赤い本
2作目が、実践編で、青い本
そして、今日ご紹介の
3作目は、黄色い本、 です。
 
きっとこの3冊目のことは
知らなかった人も多いのでは?
 
アマゾンでさがしてみましたが、
なんと表紙の絵すらありませんでした。
 
しかし、内容が本当にすばらしいのですっ!!
 
歴史上の人物の言葉や行動を
心理学の見地からひもといていて、
非常に興味深いです。
 
心理学っていうのも、独特で、
下手に本で読むと、
ひたすら理論ばかりで眠くなるのですが、
この本は違います。
 
誰でもしっている、具体的な
有名な人物の言動から、
心理学を裏付けているので、
ものすごい説得力です。
 
この本が売れてないことが
なんだか、嬉しくなってきたくらいです。
だって、
こんなすごい法則を世の中全部の人が知って
使ったら、
怖い、スゴすぎるのでは、って
思えるほどなのです。
 
この黄色い本は
800円の小さいサイズの本として、手に入ります。
 
営業の人が経営者にお会いして
お話するときの
ネタ帳にもなるのでは?
いや、 そんな自分の言葉におきかえることが
はばかられる、深さがありますね、この本には。。
 

投稿者  : 10:04

▲このページの上部へ

Copyright 2011 Mayumi Yoshino All Rights Reserved.