女性起業家・吉野真由美の営業パワーアップ塾 励まし系

義援金

保険営業専門 保険営業専門
テレアポ・プレゼン プレゼン話し方検定 テレアポ検定

« 「売れる営業」の声になる! | メイン | イケてるかどうかの目安! »

2006年05月22日

捨てゼリフは絶対NG!

この仕事をするようになって
営業界のいろんな人に
インタビューしてきました。
 
特に、営業研修をする
ということで、情報収集すると、
営業する側、される側、
両方の意見が入ってくるのも
事実です。
 
そんな私に、
よく、寄せられるのが
営業マンの捨てゼリフ・・・
 
「・・・うっかり 断ったら・・・
こんな言葉が返ってきたんです(涙)。
聞いてください。。」
 
そういって、
セールスされる側、
電話がかかってくる側の
お客様から
驚くようなコメントを聞くことがあります。
 
今日もちょっとびっくり仰天したことがあったので
報告しておきます。
 
(このブログをご覧の、善良なみなさま!
絶対にまねしないようにお願いいたします!!)
 
 
駅前に新しいマンションができることになり、
モデルルームがオープンしたそうです。
 
そのモデルルームから、勧誘の電話が
地域のお宅にかかってきたそうです。
 
「モデルルームに来ませんか?」
という電話に対し、
「うちは、
間に合ってますので、結構です。」と
主婦が答え、電話を切ったところ・・・
 
なんと!!
直後にまた、
同じセールスから電話があり・・・
 
うっかり電話に出たところ
突然、セールスはこう言って
電話を切ったそうです。
 
「・・・・
ブスには、買えないんだよっ!!」(ガチャっ)
 
 
・・・・
あまりにヒドイ言葉に、
その人は、さすがに参り、
しばらく呆然としたそうです。
 
この話には
さすがの私も驚き、
言葉がありませんでした。
 
・・・わざわざ、 そんな捨てゼリフを言うために
電話をしてきたセールスの愚かさが
嘆かわしい、
そう、思いました。
 
 
また、こんな報告も届いています。
 
ある、 自己開発セミナーのプレゼンを受け
自分には無理だ と思い、 はっきり断ったところ
こう言われた、と・・・
 
「あなたみたいに、
自分の成功に対して、興味のない人に
初めて会いましたっ!!」
 
・・・・・・
言われたくないですよね。。
 
こういうのを
「捨てゼリフ」って言うのだと思います(泣)。
 
 
そして!
みなさんと共有したいのは
ここからです!
 
いずれの「捨てゼリフ」も、
泣かせる(=話題になる)
名文句ばかりで・・・
逸話となって、後世まで残る・・・
語り継がれる、ということです。
 
ある一人のセールスが言った
捨てゼリフが話題になり、
数年後、下手をすると10年以上
その世界に生きる人たちの間で
逸話となって残る、ということです。
 
上記は、
ほんの一例です。
本当は、私のところには、
もっとユニークな捨てゼリフが
さらに多数、報告されています。。 (ToT; )
 
それらは、ここで報告したくもありません。
 
一ついえることは、
このような捨てゼリフをはく営業マンは
非常に強いストレスの中で
仕事をしているのだろうな・・・
ということ。
 
それ自体を軽減、改善することが
先決と思います!
 
セールスの責任である、というより
その環境を作ってしまった企業の側が
この状況に手を下そうと、
考え方を変えることが大事と思います。
 
そして、
営業サイドとして、
あらためて、自覚すべきことは
たった一人のセールスが言った言葉であったとしても
それは、
その企業からの言葉として
お客様の脳裏にやきつき・・・
相当な時間を経過しても
忘れられない出来事として残る、
ということ。
 
ウソのような、
驚くべき「捨てゼリフ」の数々・・・
 
そんな報告を受けるたびに、
私は・・・
 
ニッポンの営業界を
もっとストレスのないものに、
もっと快適な売れる仕組みに、
変えていかないといけないなっ!
そんな自覚に
さらされるのでした。。

投稿者  : 22:32

▲このページの上部へ

Copyright 2011 Mayumi Yoshino All Rights Reserved.