女性起業家・吉野真由美の営業パワーアップ塾 励まし系

義援金

保険営業専門 保険営業専門
テレアポ・プレゼン プレゼン話し方検定 テレアポ検定

« 捨てゼリフは絶対NG! | メイン | 岩元さんの「出版成功セミナー」 »

2006年05月23日

イケてるかどうかの目安!

青山、六本木、赤坂・・・
 
そういった地域に生息する
私としては、
明確に
「今日の自分がイケてるかな?」
ということを図る基準があります。
 
それは・・・
 
声をかけてくるキャッチセールスの数と、
モデル事務所の件数です。。
 
「キャッチセールス」・・・
 
この懐かしい響き!
 
今だに、そんなのあったんだぁ、と
思う人も多いでしょう。
 
が、
最近では、かなり身なりの良い人が
外見を素敵に装っている人を狙って
声をかける、
というのが一般的になっているようです。
 
はっきりいって、
その日、自分が素敵な身なりであれば、
キャッチセールスからの声がバンバンかかってくる、
その日、自分がダサければ、
まったく声がかからない、
という、あからさまな有様なのです。
 
 
 
キャッチセールスといっても最近は、
こういうふうに言って来ます。
 
(遠くから狙いをさだめ・・・)
 
「・・・すいませんっ!!
私、最近、 海外から○○を輸入する仕事を
始めたんですけど・・・
いっしょにビジネスパートナーになっていただける人を
探しているんですねっ!」
 
こんな切り口で、声をかけてきます。
 
そして、ご本人も、
外見的に、かなり良い服装、 素敵なお顔立ちで
ヤバそうな雰囲気は全くありません。
 
ちょっと気をゆるすと 
ひっかかってしまいそうです・・・
 
これらの人々のメインの生息地は・・・
 
1、青山、
表参道の交差点から森ハナエビルまでの
50メートル(ちょうど私のオフィスのビルがある!)
 
2、六本木
日比谷線の六本木駅からヒルズまでの
約50メートルの地下通路
(この50メートル内に、2回は、声をかけられる!)
 
3、赤坂
赤坂郵便局付近の交差点。
(この辺では、男性も声をかけてきます。)
 
 
そして、
さらに素敵に装っている場合は、
表参道から明治神宮にかけての、 舗道で
必ずといっていいほど、
モデル事務所のスカウトマンに
呼び止められます。
 
だいたいの人が、
パウチみたいな、 ビニールにコーティングされた
身分証明書、名前と会社名
そして、業務内容を書いた
IDを持っていて、
それを見せながら、話すのです。
 
「モデルって、興味ないですか?
・・・・
いろいろあるんだけど、
モデルって、結局アルバイトなんですよ。
仕事によっては、時給はさまざまでぇ・・・
最悪は、3000円、とかっていう仕事もあるのね。
でも、いろいろな人たちに出会えるし・・・」
 
みたいな、切り口です。
 
 
さて、逆に、
ノーメイクでサングラスをかけて、
地味~~にしていると、
キャッチセールスと、モデル事務所は、
絶対の絶対に声をかけてきません。
 
で、今日の自分がどうなのか?
ということは、 これら二つからの声かけ度によって
判断して、間違いないのです。
 
今日の自分がイケてるかどうか???
 
それは、
キャッチセールス、 モデル事務所からの
声かけ度で、明確に図れるのでした。。

投稿者  : 23:17

▲このページの上部へ

Copyright 2011 Mayumi Yoshino All Rights Reserved.