女性起業家・吉野真由美の営業パワーアップ塾 励まし系

義援金

保険営業専門 保険営業専門
テレアポ・プレゼン プレゼン話し方検定 テレアポ検定

« イケてるかどうかの目安! | メイン | 反響・・実践・出版成功セミナー »

2006年05月25日

岩元さんの「出版成功セミナー」

昨日は、 ロックノーブルの岩元さん主催の
「出版成功セミナー」で
お話をさせていただきました。
 
前に立つと、
驚いたことに、
知っているお顔があちらこちらに・・・
 
あ~、あの方、来てくださっているんだぁ・・・
以前、 どこでお会いしたんだったっけぇ
 
そんなことを考えながらも
いつも通り、
「パワフル」「元気に」
「モティベーションアップになる」
お話しをさせていただきました。
 
(↑
自分では常に自然体で話しているのですが
私に会った人がみんな、
上記のように言うので
そうなんだろうなぁ、と思います・・・
これが、私の持ち味なのだな!、と
理解している昨今です。)
 
この「出版成功セミナー」とは
非常に私にとっては、思い出深いものです。
そして、
自身の出版を成功に導くための
情報を、めいっぱい吸収した
という意味で、
最高に意味のあるセミナーなんです。。
 
 
忘れもしない去年の6月3日
私は、傷心で、
この岩元さんの「出版成功セミナー」 に
参加していました。
 
なぜ傷心だったか、というと
ちょうど、 以前勤めていた会社WFから
すでにできあがっていた本の
出版指し止めを言い渡された直後だったからです。
 
本は出来上がっていて、
出版社も期待しているのに、
出版することができない・・・
 
そういった状況の私が、
出版し、 それを成功させるためのセミナーに
出たわけですから、
これは、もう、
傷口に塩をぬりこまれるような
ツライ気持ちでした。
 
舞台の上で、
たくさん専門用語を使いながらお話される
岩元さんや、土井さんの
お姿を、遠くから眺め、
必死にメモしていました。
専門用語はわからないままに、
PCでメモしつづけました。
 
このメモは、
のちのち重大な意味を持つようになったのですが。
 
出版を成功させるための戦略の
ほぼ8割は、
このセミナーで得た情報でした。
 
たとえ、心はズタズタでも、
前に向かって、
今はまず今できることに集中し、
そして、徹底して情報収集する
ということの大切さを、
身をもって知ることができました。
 
 
さて、去年は、客席で
わからない言葉をたくさんメモしていた私も
1年たってみれば、 昨日は前でお話をする
側でした。
 
去年の「出版成功セミナー」の参加者
89名のうち、12名が実際に出版した、と聞いています。
(スゴイ率ですね!)
 
で、その12名のうち、
丸善本店週間ビジネス書ランキングで1位
アマゾンでは2位
という、実績を出し、
かつ、
出版を機にビジネスを立ち上げた
という意味で、
私が指名されたようです。
(あと、きっと、
元気よく 人前でしゃべるからね。。)
 
 
時間があっという間に感じる
すばらしいセミナーでした。
また、
これだけ貴重で希少な情報を
わかりやすく惜しげもなく提供してくれる
プレゼンテーターの皆様のすばらしかったこと!
 
また、
岩元さんは、 インターネットビジネスを
志す人、すでに成功している人を
日本では、もっともたくさん束ねて、
会員組織にしていると思われます。
 
その岩元さんの会員さんの中でも
特に、情熱的な人、志が高い人たちが
この出版成功セミナーにお集まりになっていたのでは
ないでしょうか。
そういった方々と、
同じ空間を共有できたことにも
価値がある、と感じました。
 
 
さて、昨日は、
岩元さん、そして私、土井さん、
さらに、ファックスDMの仁藤さん、
この4名の取り合わせが
最高だった!
とも感じました。
 
岩元さんの、すばらしいオープニング、
そして、私が
これから出版する人にむけ
現実的に
何をどんなふうに準備し、実践して
ランキングをとったのか、
そのあと、どうやってビジネスにむすびつけたのか、 と
お話し・・・
今度は、それを論理的に補い
さらに専門分野にきりこみ
出版業界の裏事情も、
本音で土井さんがお話され・・・
 
次には、
書店向けファックスDMの権威
仁藤さんが、実際のデーターを
どんどん紹介しながら、
実験結果を惜しげもなく見せてくださり・・・
(これも超おもしろかったです!)
 
最後にまた、岩元さんが
締めのメッセージ・・・
 
なんだかこのセミナー全体の
ムード、勢い、
そして、一切の打ち合わせなしで
この一体感、ハートの連結!
 
客席と講師陣のすばらしい融合を
感じることができたセミナーでした。
 
これほどすばらしい会員組織を
築かれた岩元さん、
本当に尊敬いたします。
また、 何かお手伝いできることがあれば
すすんで!
という気持ちにさせてくださる方です。
 
その後の飲み会の席で
岩元さんがおっしゃったことが
最後にとても印象的だったので
ここでシェアしておきたいと思います。
 
「自分を立たせたければ、
まず、人を立たせること。」
 
本当にそうだと思います。
 
この世界、特に営業界では
自分、自分、私、私・・・
っていう意識が自然に強くなりがちです。
 
そんなときにふと思い出したい言葉です。
 
それまで音信不通だった人が
突然、「本を出すから!」
といって、
何かを頼んできたり、
要請してきたら、
イヤですよねっ。
 
いざというとき、味方になって
動いてくださる人がいればいるほど
すべてがうまくいくもの。
 
でも、それは、自分が主体性をもって
自分から人のために働きかけ
先にGIVEすることによってのみ
得られるものなのです。
 
日ごろの自分の行いが
いざとなったら、すべて人から
返ってくる、という意味です。
良くも悪くも・・・
 
出版するしないにかかわらず
このことは重要と思いました。
 
 
さて、本日のブログ
少々長くなってしまいますが、
昨夜から、多数
感想のメールをいただいておりますので
その一部を匿名にして
ご紹介しておきたいと思います。
 
 
(↓男性、コンサルタント山野井さん)
 
セミナーでは、たくさんの参考になるお話、 そして
普段、 あまり聞くことのできない情報を提供して
いただきまして、本当にありがとうございました。
 
本を出版するまでの過程が、 とても参考に
なりました。そして、 仲間をつくることの重要性
が身にしみてわかりました。
 
吉野先生の講演内容を実践して、 出版にこぎつけ
自分のビジネスを拡大していきたいと存じます。
 
 
(↓ 男性、医師)
 
出版セミナーでは
実践的で躍動的な講演をありがとうございました。
(中略)
 あの本を週末の3時間で書き上げてしまったとは、
そしてそのマーケティング戦略、驚異的ですね。
その前の仕事がすでに驚異的ですが。
 
 「調子悪いことなんてありません!」にも驚きましたが、
調子悪いと言って言い訳してたら
いつまでもできないということだと理解させていただきました。
 
きっと、 へこんで旦那さんの胸でお泣きになることもあるのでしょうが、
そんなときでもやることはやると。
 まだ、ネットをはれる人間ではありませんが、
とりあえずファンの一人にさせていただいてよろしいでしょうか。
 
 
(↑吉野真由美より
 
後で名刺交換にこられた時、この方、質問されたのです。
「吉野さんは、調子が悪いときはどうするのですか?」と。
それに対し、私は、
「調子が悪いことなんてありません!」と、
即座にきっぱり断言してしまいました。
この一言で、かなり驚かせてしまったような気がしますが・・・
 
いずれにせよ、
きちんと名前のつく病気でなければ、
調子が悪いなんて言っている場合ではない!
行動しているうちに、気分も直るし、
また、 絶対に調子が悪くならないように
事前対応していくべきである、
という、メッセージでした。(^^)v )
 
 
(↓男性、経営者)
 
私は岩元さんの主催する
「情報商人サークル」のメンバーの一人ですが、
岩元さんのお話をいただくようになってから、
どんな場面でも常に氣づきを得るよう努力しています。
(なかなか難しいものですが・・・)

吉野さんのお話からは、
「ファン」または「コミュニティ」を作るということ、
そして、本の出版に限ることではありませんが、
自分がやりたいことに対して、
より主体性をもって行動するということ、
大まかですが、この2点を学び(氣づき)をいただきました。

上記のこと、
実は自分でも心のどこかで感じていたことなのに、
それをしっかりと認識しない・・・、
セミナー冒頭の岩元さんの「パラシュート」の話、

「(心を)開くことで、(学習が)機能する」

そのまま今の自分に当てはまるのをまさに実感しています(^^;)。


 
 
写真は、
私が2005年の3月にブログを立ち上げたころからの
ブロガー仲間である
鳥居さんご夫妻です。
セミナーでお会いできて嬉しかったです!
(リアルにお目にかかったのは
これがはじめて☆
とても素敵なお二人でした!)

投稿者  : 13:22

▲このページの上部へ

Copyright 2011 Mayumi Yoshino All Rights Reserved.