女性起業家・吉野真由美の営業パワーアップ塾 励まし系

義援金

保険営業専門 保険営業専門
テレアポ・プレゼン プレゼン話し方検定 テレアポ検定

« 誰の責任?! | メイン | 人を育てるコツ »

2006年05月31日

言葉の魔力

ドクター佐藤富雄の口ぐせ理論
・・・・
「自分の発した言葉は、
自分に一番影響を与える」
は本当でしたっ!!
 
身をもって
それを体験してしまいました!
 
 
先週、私は、24日に
ロックノーブル岩元さんの出版成功セミナーで
「出版はビジネスの拡大装置」
というテーマで
お話をさせていただきました。
 
で・・・
 
これは、実際には、 受講者の方々にむけて
お話をしたつもりだったのですが、
自分でしゃべりながら、
自分が一番、そ~だなぁ~と
確信してしまい、
今、出版に関するモティベーションが
すっごい上がっています!
 
「出版が目的ではないですよね。
ただ、出版するだけだったら
自己満足の世界です。
出版は、
普通では会えない人との出会いをつくってくれますし
それによって、
自分をブランド化し、
ビジネスを拡大することができます。
ですから、
自分が確立したいビジネスモデルを明確にして
その手段として、どんな本を作るか、
逆算して考えましょう。」
 
などと・・・
お話ししたのですが。
 
もちろん、ご参加者の方々が
とても興味深く、 真剣に受け取ってくださった
というのはありますが
それより、自分が一番
その意味をかみ締めてしまいました。。
 
今年も良い本、
作るぞ~!!と
 
いきなり、自分の言葉が効いてきて
自分がモティベーションアップしてしまったのでした。。
 
 
「意識」が「言葉」を作ります。
 
が、
意識はコントロールしにくいです。
 
気がめいる、とか、
迷う、落ち込む、
といったこともありますよね。
 
でも、
言葉は、コントロールしやすいです。
 
ですから、
言葉をコントロールし、
常に、前向きで、健全、
自分の楽しい、 明るい未来についてのみ
口にすること。
 
そして、 自分にとっての最良の運と縁を
自分に引き寄せてしまう、
それが、
口ぐせ理論なのです。
 
 
昨日の公開セミナー「女はみんな営業の天才」 で
私の以前の上司であった
アメリカ人の社長について
お話ししました。
 
彼は、いつもこの一言しか、
私に話しかけませんでした。
 
「yoshino-san!
What's the good news?!」
 
(今日の良いニュースはなんだ?!)
 
いつも、絶対にこれしか聞いてくれませんでした。
 
で、
私たちは、しかたなく、
頭をかけめぐらせて、
何か良いニュースを彼の前で
言わされていたのでした。
言うしかなかったのでした。
 
でも、
今、この意味がわかります!
 
人は、しかたなくであったとしても
ポジティブな発言をしていれば、
ポジティブな感情、意識を持つことができる。
 
逆にたとえ、 それがホンネであったとしても
ネガな言葉を発すれば、
気分ごと、ネガ領域に突入してしまうのです。
 
どんな言葉使って、
どんな発言をしながら生きるか、
これは、
日々、自分でコントロールできる
かつ、重要な、テーマだな、
と感じたのでした。
 
そして、
自分がリーダー、 マネージャーである場合は
メンバーから、ポジティブな言葉が
出るように、出るようにしむけること、だ、 と
実感したのでした。

投稿者  : 15:06

▲このページの上部へ

Copyright 2011 Mayumi Yoshino All Rights Reserved.