女性起業家・吉野真由美の営業パワーアップ塾 励まし系

義援金

保険営業専門 保険営業専門
テレアポ・プレゼン プレゼン話し方検定 テレアポ検定

« 土日はこんなセミナーに! | メイン | トップセールスはドラマ好き! »

2006年06月07日

人と人をくっつける接着剤

本を出したり、雑誌に出たりして
わかったことが一つあります。
 
人は、しゃべっても、書いても
行間から、
その人間性や、
人としてのあり方が
すべて伝わる、ということです。
 
ですから、
本や、雑誌の記事になれば、
私自身が
どんな考え方で、
どんな価値観の人間なのか?
が、世間に対して
思いっきり公表される、ってことですよね。
 
これって思わぬ次のステップを
生み始めるんですね。
 
それは、
私の考え方や、生き方、価値観が
好きだという人が
集まってきた、ということです。
 
つまり、
考え方、価値観を明確にして
それを世に広めると、
それが好きな人が集まってきて
コミュニティーができる
ということなのです。
 
今は、インターネットの影響で
少し前より、このスピードが加速していますよね。
 
コミュニティーができたら、
その上で、
いっしょに協力しあえるビジネスモデルが構築できる
ということです。
 
 
ふと、気づいたのですが、
今、 私の会社でいっしょに仕事をしてくれている
メンバーは全員、
私の本の読者、
古くは初期のメルマガや、 ブログの愛読者たち
なのです。
 
この人の考え方、いいかも~
この人の生き方、好きだなぁ~
 
そう思って、 集まってくれた人といっしょに
仕事をしていくのって、
楽しいですし、
長期的にお互い良い協力関係が築けますよね。
 
 
自分の価値観、理念、考え方を
一本しっかり柱を立て、
その生き方を貫く、
そして、それを開示する、オープンに、公表する。
 
するとそこに
それに賛同できる人が集まってきて
ビジネスでも協力しあえる仲間作りがうまくできる、
ということです。
 
人は、何に惚れるのか?
人は、何に集まるのか?
 
最終的には、
価値観、理念、考え方に
惚れ、
それに集まる、ということです。
 
「理念は、人と人をつなぐ接着剤」
と、
最近、私はよく言っています。
 
価値観や、 考え方の一致でつながった人間関係は
太いでしょうし、
表面的なできごとで、
簡単に切れてしまう、ということはない。
 
ですから、とても価値があるのです。

投稿者  : 15:08

▲このページの上部へ

Copyright 2011 Mayumi Yoshino All Rights Reserved.